ここから本文です

国連の敵国条項というのは何の為にあるのでしょうか?

sup********さん

2019/1/1608:57:22

国連の敵国条項というのは何の為にあるのでしょうか?

ロシアとの外相会談でロシア側が敵国条項を持ち出してきたという事で疑問に思いました。
敗戦国である日本やドイツを悪者にして永久に非難し責める為の条項のようにも感じられます。
戦勝国側の連合国側が正義であり、敗戦国側の枢軸国側は悪であるという構図を作る為にあるのでは…と感じます。
でも正義も悪も無いと思います。日本が悪ならばアメリカも悪ですし、残虐行為は日米双方が行っていますし、どちらも悪です。
勝ったか負けたか、勝者と敗者、その違いだと思います。
私は敵国条項は必要無いと思いますし、この条項から日本が削除されるべきだと思います。

補足皆様、御意見ありがとうございます。
敵国条項…ロシア、これを持ち出して来ました。牽制してきたといったところでしょうか…私はかなり痛い所を突かれたな…と感じました。これを言われてしまったら、ぐうの音も出ないと…敵国…私に言わせるとソ連も敗戦国とあまり変わらないと思います。なぜならドイツ軍との戦闘でものすごい数の民間人の死者が出たようですし、戦死者も多かったようです。ソ連はかなりの被害を受けたようです。それでも戦勝国なのか…と疑問です。

敵国条項を言ってきたロシア…私は絶望に近いような気分になってしまいました。やはり4島はもちろん、2島どころか1島も返っては来ないのではないだろうかと…かなり困難だと感じました。
安倍さん、北方領土問題の解決にやる気満々だったようですし、4島は不可能にしても、2島はもしかしたら返って来るかな…と思ったのですが…やはりダメか…と感じました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2019/1/1611:51:48

そもそも今の国連と言うのは第二次世界大戦中にアメリカ主導で作られた連合国軍の統括組織であり元々は「日本に宣戦布告した国の集まり」が国連です。
国連憲章の敵国条項とはつまり組織の核なんですよ発足当時の・・・・ですが・・・・・。
だからこれを廃止するのはかなり日本が軍事的にも政治的にも力を持たないと削除は事実上不可能だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/21 12:13:34

御意見くださった皆様、ありがとうございました。敵国条項を持ち出して来たロシア…私は正直厳しいな…と思いました。それを言ってくるか…と。やはり北方領土が日本に返還されるのは不可能なのか…4島はもちろん、2島どころか1島さえも返って来ないかもしれない…そのように感じ、絶望に近い気分でした。そもそも日本に返還する気は全然無いのかもしれないと感じました。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/1/1609:24:13

「見せしめ」としてはそれなりに効果はあります。日本の外交としてはさほど影響は無いので無視すれば良いのでは無いでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qup********さん

2019/1/1609:18:57

敵国条項に、国連の中で連合国と枢軸国を分けるという意図はありません。と言いますのも、外務省のわざと間違えた誤訳で国際連合と日本語で言いますが、英語原文では、”国際”などと言う言葉は何処にもなく、

「United Nations」 が正しい呼び方になります。これは直訳すると「連合国」です。つまりそもそも国連など何処にもなく、日本が国際などと勝手に言ってるだけで、もともと枢軸と連合のうちの連合国のみが存在するのが国連なのです。

そして、国際連盟で果たせなかった実力行使を行なえる連合国として、敵国条項が必要になってくるわけですね。

これを削除するのは、至難の業かと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mof********さん

2019/1/1609:12:20

供託金を払わなければ国連は自動的に解体する。意味ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる