ここから本文です

示談と裁判について

qot********さん

2019/1/1611:00:02

示談と裁判について

相手方の一方的な婚約破棄になり、相手に慰謝料50万を請求することになりました。
払うこと自体には相手方も合意しているのですが12月末まで待ってほしいと言われています。いきなり連絡が取れなくなったりするので相手の言い分に信用性がなく、こちらは一括を望んでいるため示談に合意するか分かりません。
合意に至らなかった場合裁判ということになるになるのでしょうか?また裁判になった場合慰謝料を多めに請求しても良いものなのでしょうか?一括であれば50万、裁判になれば150万(判決で減額になるでしょうが。)と考えております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2019/1/1614:24:19

弁護士です。

増やすこと自体は可能ですが、50万円で合意してしまっていると、
支払い義務は50万に限られます。
増やせるけど、相手は支払わずに済むということです。
ですから、提訴前の交渉も慎重に進めた方が良いですね。

支払期限を守られなかったことを理由に、合意した内容を解除しておくといいでしょう。

• 質問者

qot********さん

2019/1/1616:59:06

示談書にサインがなければ合意したことにはならないでしょうか?
    それか話し合いの時にサインがいただけないのであればこの示談交渉は白紙に戻しますといえば解除になるのでしょうか

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/18 16:03:02

皆様分かりやすい回答本当に助かりました。
無事示談書にサインしてもらいひと段落できました。
全部ベストアンサーにしたいですが一番参考になった方を選ばさせていただきますね!本当にありがとうございました

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/1/1611:40:44

請求は問題ありませんが、相手は「50万で合意していたはず」という主張はするでしょう。
50が150になる根拠をある程度考えておいた方がいいでしょう。
今の時点で合意書、示談書を交わし、支払期日に50が支払われなかった場合は、合意内容は一切無効とする等の文言を記載し、連帯保証人を求めればある程度は保全できると思います。

luc********さん

2019/1/1611:39:13

そもそも、一括で支払えって言ってみても相手に支払うだけの、財力的な支払い能力があるとは限らないでしょう。

それに、裁判で150万円を支払えって請求してみても、その支払いが全額裁判所から認容されるってことも無いでしょうし、50万円以下になることも有りますし。

それに、精神的苦痛に対する慰謝料ってのは、その金銭的な評価を立証することが困難ですから、裁判所が請求額の範囲で妥当な金額を決めるってことになります。

そうすると、分割で支払い契約を裁判外で合意させてその債務不履行があった場合には、期限の利益の損失として強制執行できるように、当事者で契約内容を確認した公正証書などを作成しておく。

又は、直ちに法的手続きに移行することへの確認を裁判外での和解書面として、証拠を残しておくってことが必須です。

婚約不履行をした相手と言うのが、男性生なのか女性なのか不明ですが、その婚約破棄した理由ってのが本当に相手方にその責任が全て帰責するのかってのも、質問からは掴めませんから。

だから、もう少し時間を掛けて裁判外で話し合ってみるべきじゃあないでしょうか?

o0z********さん

2019/1/1611:08:53

示談できなければ提訴するしかありませんね。

請求額はあなたの自由にできます。100万円でも1億円でも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる