ここから本文です

1年前に神経を抜いて銀歯をかぶせた歯が3日前くらいから脈打つような感じがしたり...

man********さん

2019/1/1613:43:09

1年前に神経を抜いて銀歯をかぶせた歯が3日前くらいから脈打つような感じがしたり食べ物を噛むと痛いし、優しく噛んでるのもあると思うんですけど高さが高い?ような感じがします。高いっていうのは気のせいかもしれ

ないんですけど、痛いです。
歯医者が苦手な私はなかなか行くことに踏み出せません。どんな治療になるのか、また神経を抜いたときみたいに辛い思いをしながら通うのかと思うとよけいに気が引けます。定期検診と言って予約して行っても銀歯の中までは見ただけではわかりませんよね。自分から予約の時に痛くて、、、と言ったら何となくすぐに怖い治療が始まりそうで恐怖なんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/1/1614:13:13

1年前に根っ子の治療(根管治療)をした歯なら、根っ子の先に炎症が起こって症状が出たものと考えられます。

治療は、冠をはずし、根管の詰め物を取り除き、根管治療をやり直し、根管を詰めなおして、冠を被せるという内容になります。

神経はもうありませんので、麻酔は不要です。根っ子の先の周辺の病変が治るまで、根管の掃除と薬の付け替えが続きます。根管治療をやり直し、根管を詰めなおす前に、根っ子の先の炎症が治まっていることが大切です。目安として、歯を軽く叩いた時、違和感も痛みもなければ、大丈夫だと言えます。歯科医も叩いて反応を見る診査を行うと思います。

怖がることはありません。ただ、根管治療のやり直しが何回で終わるかは分からないので、状態について歯科医に訊いて知ったうえで、気長に治療を続けて下さい。

• 質問者

man********さん

2019/1/1614:34:11

詳しく本当にありがとうございます。
    このまま放置していたらさらに酷くなって治療ももっと大変になりますよね。。
    自分でコンコン叩いてみたら少し響いて痛い感じでした。苦手な型もまた取ることになるんですよね。恐怖心が強い患者さんはいますか?顔面蒼白になってしまったり手が冷たく震えてしまうくらい怖いです。何回か通うとだいぶ緊張が少なくなります。すみませんこんなに書いてしまって。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる