ここから本文です

センター試験の日本史過去問についての質問です。 画像の問題について 北条氏...

sta********さん

2019/1/1614:02:09

センター試験の日本史過去問についての質問です。

画像の問題について
北条氏は別当を世襲することで執権になったのではないのですか?

得宗ってなんですか?

日本史の先生がお休みで

聞けないため、教えてほしいです。
よろしくお願いします。

北条氏,執権,別当,日本史過去問,センター試験,惣領,役職

閲覧数:
47
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/1/1614:35:58

「得宗」は北条氏の惣領であると用語集やらなにやらには書いてなかったでしょうか。

「執権」は幕府の役職であるのに対して、「得宗」は北条氏の中での地位です。
武家の家督を継ぐのは長男ですが、その長男がつねに優秀だったり健康だったり成人だったりとは限りませんよね。それは将軍や天皇と同じです。
つまり、執権を北条氏が独占していたとしても、北条氏の惣領が常に執権になるとは限らないのです。

問題には「北条氏の家督を継ぐ」とありますので、幕府の役職ではなく「得宗」という選択肢が入るのです。

執権という役職を北条氏が独占することにより、権力は幕府の機関から北条氏の惣領である得宗に移っていったというわけです。

質問した人からのコメント

2019/1/16 19:36:23

わかりやすい説明ありがとうございました。
助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる