ここから本文です

プリンター修理出しますか?買いますか?

gla********さん

2019/1/1616:09:50

プリンター修理出しますか?買いますか?

印刷のしすぎなのか両面印刷の際に給紙ローラーの所で詰まるようになってしまいました...
裏面印刷するときにいったん紙が中に戻ってからの途中でです。
そして最近給紙ローラーがくるくる回ってるときにキシキシ?と高い音がします。

Canonに電話で問い合わせてみたところ、Canonでの修理は一律\14040でした。

皆さんなら修理に出しますか? 新しく買いますか?
他の方がどのようにするのか気になり質問しました。

もし対応策知っている方は教えてください!

閲覧数:
114
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2019/1/1622:11:06

プリンタの修理屋です。

音はあまり関係ないような気もしますね。

ちょっと無謀なのですけど、両面印刷で中に紙を引き込み始めたら、すぐに電源コードを抜いてください。
その後、カセットを抜いて本体を垂直にすると、紙が出てくるところが見えてくるはず。
汚れがあれば、それでわかるはずです。

アルコールを使って汚れを拭き取れば直る可能性があります。


縦に起こすときは、スキャナ部分が開いたりしないように注意してください。


なお、修理代は機種によって異なりますけど、それに送料がかかります。
メーカーが引取サービスを安くやっていたのですけど、昨年秋頃から3,000円(税別)に上がっています。
17,000円以上ですから、お勧めできるような話ではありません。

純正インクばかり使ってきていて、メイン基板もプリントヘッドも壊れてしまった、なんていうのならまだしも、今回の故障はもっと安く上がるはず。
定額修理は重症の時は安く上がっていいのですけど、軽症の時は損です。

メーカーもうかつに請けると大損しますので、非純正インクを使うと拒否とか、いろんなことをやってきています。
そのため修理依頼が激減しているはずで、修理部門の維持も難しいんじゃないかな?


現実的な対応としては、上記の方法で修理にトライするか、自動両面を使わずに片面づつ手動で両面印刷するという方法があります。
これらなら、ほとんどお金はかからないはず。

質問した人からのコメント

2019/1/19 15:04:54

皆さん色々と意見アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/1/1617:21:37

Canon の一律修理代金で新品が楽々購入出来る又
印刷コストも Canon の半分程度で済んでしまう。
Brother A4カラー複合機に私は買い替えました。
機能的にも全く劣らないので大変満足し便利にバンバン
印刷してます。

A4 カラー複合機の FAX レスで最上位モデルでも
Canon の一律修理料金でおつりが来ます。
又 Canon/EPSON では未対応の
Windows 10 Mobile スマートフォンからのデータプリントアウト
データスキャンにも専用アプリケーションソフトのインストールで
簡単に接続設定が出来るのも私が Brother を選択した理由の一つです。
Brother PRIVIO DCP-J978N の価格.com 実売価格参考と
実際の使用者評価が下記で確認可能。
http://review.kakaku.com/review/J0000028435/#tab

den********さん

2019/1/1616:32:20

私もこの前プリンター破棄しました。

基本的に紙に出す必要が無いので、必要に迫られればコンビニで十分と判断しました。
プリンタとインク代考えたらコンビニの方が断然安いでしょ。
PDFにして印刷できるから基本的に困らないと思いますよ。

nak********さん

2019/1/1616:12:19

もうコンビニプリントで十分ですね

dai********さん

2019/1/1616:12:14

「給紙ローラー うるさい」で調べてみました
故障ではなく単に該当部品が汚れている可能性もあります