ここから本文です

千葉工業大学の経営情報科学科に指定校推薦で今年から入学する者です。 今まで数...

ama********さん

2019/1/1617:17:32

千葉工業大学の経営情報科学科に指定校推薦で今年から入学する者です。
今まで数学2B、物理を全くやったことがありません。
入学前課題で数学2B、物理の課題が出されていますが全くわかりません。期限までに終わらせる

自信もないです。その場合ペナルティはありますか?
そして高校でも数学1Aの成績は正直に言って悪かったので今から残り2ヶ月ほど数学2を勉強しても追いつける自信がないです。
入学後も数学を使って講義を受けると思いますが、数学2Bがほとんどわからない状態でついていけるのでしょうか?
数学2を受けてない人向けの講義があるのでしょうか?
高校の進路選択時、自分の行きたい分野が見つからず浅はかな気持ちで指定校推薦を利用しましたが今となっては不安と後悔がとても大きいです。。
自分が悪いというのは重々承知ですが、常に気持ちが落ち着かず、最悪ですが、辞退したいという考えが離れません。
しかし親に100万近い学費を納付してもらっています。
その場合授業料だけでも返金してもらえる可能性はあるのでしょうか
身勝手ですが、回答よろしくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tph********さん

2019/1/1718:01:05

少し心配しすぎな感じがしますが、その心配をうまく利用して先々の自分のために勉強しましょう。
まずは、あなたが勝ち取った合格の一般入試科目を把握していますか?それくらいは分かって入学しましょう。2科目または3科目入試で、必須は英語のみ、国語、数学、理科(物理、化学、生物)から残りを選択です。
3科目入試でも理科を選択しなくてもいいのです。ですので、当然、一般入試の同級生でも物理なんか知らんという生徒がいうことになります。あなたと同じですね。
また、2科目入試にすると、英語、国語でも合格できます。これまた、同級生に数学なんか知らんという生徒がいます。
ですので、課題が理解できず、歯が立たなくてもビビってはいけません。あなただけじゃないんですから。堂々と入学しましょう。
辞退したって理科と数学できなければ、いっぱしの理系は玉砕しますよ。そんな中で合格を勝ち取ったのですから、捨てようなんて考えてはいけません。

では、課題というか、数学、物理を放棄していいかといえばだめです。せっかくビビったのですから勉強しましょう。しなければ何時までも0のままです。早く始めた方が、後々の苦労が軽くなります。
課題についてはできるだけ解答すればよしです。でも提出は期限までにしっかりしましょう。高校以上に提出物の提出と期限は大事です。
次に数学と物理ですが、あなたの進学する学科で何を学ぶかわかっていますか?
単純に言えば、住んでいる社会とそこで営まれている経済をシステムとして理解しようという学部のはずです。もっと言えば社会と経済と論理と数学で表現しようとする学部です。ですので、物理も絡みはしますが、圧倒的に数学が重要になります。
高校で数IIと数Bをやっていないなら、かじるだけでいいので、手を付けておきましょう。大学でも基礎から教えてくれますが、0から始めると入学後、相当苦労しなくてはなりません。
といっても、入試問題とか難問を解けるレベルに必要はなく、基礎を理解して、入学しましょうということです。
たぶん、高校の教科書や支給問題集、参考書では難しすぐるはずなので、本屋に行って、はじめから基礎からとかをうたう薄い数II,数Bの参照書兼問題集をか買って、さらっと理解しましょう。それだけでいいです。

今の大学は遊びに行くところではありません。(それでも十分楽しいことはあります。)勉強をしに行くところ、特に理系はそうですから、ビビりすぎてもいけませんが、一般入試の生徒が受験勉強している今、あなたは入学後に向けた基礎つくりをしましょう。

• 質問者

ama********さん

2019/1/1722:14:18

回答ありがとうございます。
    正直に言うと中学のころ不登校で、基礎が理解出来てない部分が大いにあるため不安がとても大きくなっていました。
    ですが仰る通り、ただ不安がるのではなく勉強することで不安を取り除いていきたいと思います。
    具体的な試験科目や学科についての説明、これからやるべきことの細かなアドバイス、そして何より私を勇気づける、励ましていただけているのが本当に身に染みます。。ありがとうございます。。
    数学を使わずに入学する生徒が他にもいるということも知れて、少し心が軽くなりました。
    今日担任の先生と話して、これからできる限り数学を教えて頂けることになったのでがんばっていきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/17 22:16:07

色々な事を事細かく教えて頂けたこと、励まして頂いたことで心が軽くなったのでベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2019/1/1714:16:25

そんなレベルでも指定校推薦なら合格してしまうのですね!
学校も良く推薦しましたね。偏差値の低い高校でしょうか?
普通に受験すると合格しないレベルなので幸運と思い、今からしっかり勉強しましょう。辞退してもFランの大学しか行けませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2019/1/1620:36:21

ペナルティというのは無いと思う。
指定校推薦で入ってくる学生の学力チェックのような意味かもしれませんね。
とにかく不提出だけは避けましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cit********さん

2019/1/1620:34:18

ペナルティはとくにないです。数学のクラスは習熟度別に編成されるので、入学後すぐのテストで壊滅的な点数だった場合、最下位のクラスに配属されることになるでしょう。当然、そのクラスでは数学ができない学生向けの授業が行われることになります。千葉工大には個別指導で数学を基礎から教えてくれる施設がありますが、入学までまだまだ時間があるので、今から塾に通って短期間でもしっかり勉強することをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rou********さん

2019/1/1619:57:23

それで大学が受かったのなら仕方ないです。今から気にしてたら何もできませんよ。行ってみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる