ここから本文です

檀家なのに寺を通さず直葬にしたら寺と揉めることになるんですか?

sou********さん

2019/1/1617:37:29

檀家なのに寺を通さず直葬にしたら寺と揉めることになるんですか?

補足納骨を墓にすることが問題になるのですよね?
手元供養なら問題になることないのでは?

閲覧数:
216
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/1/1623:23:11

寺に内緒でこっそりやれば大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/1/1715:30:42

問題は納骨の時です

お墓がお寺の墓地にある場合 納骨の許可をお寺に
お願いすることになります
その際にそのお寺で葬儀をあげていないと納骨をさせて
もらえなかったり揉める事がお寺によってはあります

お寺の言い分は そのお寺の墓地に埋葬されているのは
その宗派の弟子になった人たち・・弟子になる=葬儀と
いうことのようです

檀家でも墓地は別の関係ない霊園とかなら問題ありません

lov********さん

2019/1/1715:24:45

確実に揉めるでしょう。納骨するときにバレますね。
過去そういったケースの場合、もう一度お寺で葬儀させられることが多いです。