ここから本文です

仕事中に知らない電話番号から電話がかかってきました。調べてみると住んだことも...

nad********さん

2019/1/1618:45:35

仕事中に知らない電話番号から電話がかかってきました。調べてみると住んだこともない県の検察審査会からの電話でした。基本的に日中は仕事で電話に出れません。仕事終わりに電話をかけても時間外でした。

検察審査会

について簡単に調べてはみたのですが、私が拝見した審査員に選ばれたのであれば書面での連絡だと書いてありました。

本件のように、検察審査会から電話が来た場合、どのような要件が考えられるのでしょうか。

裁判所とだけあってとても不安です。

ご回答お願いいたします。

閲覧数:
119
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhk********さん

2019/1/1620:02:38

住民票が、その検察審査会がある都道府県に置いてある場合(実際住んでいなくても家族の住所に一緒になっているとか)、検察審査員の候補者に選ばれてしまう可能性はあります。

質問した人からのコメント

2019/1/17 12:45:22

ご回答ありがとうございます。
本日も電話が来た為、意を決して電話に出てみましたら、ただの間違い電話だったとのことでした…。心配して損しました…。

ですが、ご回答いただきました内容は、私としての知識が深まるとても良い機会になりました。本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる