ここから本文です

派遣会社に勤めています。2月28日付で退職を申し出ました。 有給が15日分あるので...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1619:20:44

派遣会社に勤めています。2月28日付で退職を申し出ました。
有給が15日分あるので2/18から9日分を有給消化に充てたいと担当に伝えました。

そして担当の答えが、会社としては15日分を計画有

給として捉えていて、この15日分は12月末の寸志代に計算されていてこの計画有給は消化されていることになるので使えません。

とのことでした。まさに寝耳に水の状態なんですけど、会社の言い分は正しいのですか?

※不明な点や質問があれば補足しますのでどなたか回答宜しくお願いします。

閲覧数:
179
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2019/1/1702:41:38

まず、寸志代がどのようなものなのか、目的と支給要件を請求してください。
寸志代の性格によっても異なりますが、法律に違反しそうな内容は下記のとおりです。

支給要件に、事後の有給休暇を認めない旨の取り扱いが有れば、それは労働者の年次有給休暇を取得する権利を阻害するものですから、法律に抵触します。
また、有効な有給休暇の買い取りは違法行為になります。

しかしながら、貴方の会社では退職時の有給休暇の買い取りを通例化しており、労働者にとって「不利益とならない運用」が行われているのであれば、会社の言い分が是認されることもありますので、その相談内容だけで判断することは難しいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1715:04:23

    年数、出勤率を評価している回答でした。
    担当と話してもイライラするばかりで埒があかないので、来週の月曜に労基に確認しに行こうと思います。

    全く納得出来ない!!

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 01:49:15

進展がありましたのでまた質問させて頂きます。
みなさん親切に回答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,069,337件)

人材派遣会社の法人営業
  • 株式会社トーコー 上越営業所
  • 正社員
  • 月給24.8万円〜28.6万円
  • 新潟県上越市東町
株式会社トーコー 新潟支店
倉庫内軽作業/派遣会社の棚卸し
  • 株式会社エイジス 郡山ディストリクトオフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福島県郡山市
シフトワークス
派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 神奈川県川崎市川崎区
求人アスコム
派遣会社の営業サポート事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
[社][A]フォロー体制!!成長企業人材派遣会社での営業
  • 株式会社アズスタッフ 熊本営業所 /jj23
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給21万円〜36万円
  • 熊本県熊本市中央区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
人材派遣会社での事務のお仕事 お仕事番号03486799
  • 株式会社スタッフサービス 静岡オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
DOMO!NET
【正社員】派遣会社での人材コーディネーター(事務・オフ...
  • 株式会社A・サポート
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 群馬県渋川市
求人ワーク
人材派遣会社での一般事務
  • 株式会社ウィルエージェンシー HR本部 梅田支店
  • パート・アルバイト
  • 年収200万円〜
  • 大阪府
PROSEEK
人材派遣会社でのコーディネーター業務
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
人材派遣会社での一般事務スタッフ
  • 株式会社トーコー 新潟支店
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市中央区米山
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/1/1804:19:13

派遣なんてクソみたいな扱いしかされないから我慢。オレ、今月いっぱいで辞める。

tat********さん

2019/1/1708:21:42

そもそも有給指定するのは、5日しかできないし、
いわゆる買取も辞めることになったから残ってしまうなら合法。
通常で買取は違法。
まして、有給指定日するなら労使協定必要。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yau********さん

2019/1/1700:53:51

労働基準法を勉強して労働基準監督署へ行きましょう

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/de...


----------
ブラック企業の特徴は
1悪口が多い(言葉の暴力、悪口、脅迫、侮辱詐偽、は暴力団の商売道具、言葉の暴力を使って用心棒代稼ぐ゙)

2労働基準法を守らない(暴力団は違法行為で用心棒代手に入れる)

3お前の話は聞かんけど俺の話はちゃんと聞けと言う管理職(ヤミ金の取り立てとアリサンマーク)
4
有給休暇がとれない(会社の外部との連絡をとりにくくさせる、タコ部屋労働)

以上が原因で
5日本人労働者がいかず外人労働者が多い

(監督機関に対する申告)

第百四条 事業場に、この法律又はこの法律に基いて発する命令に違反する事実がある場合においては、労働者は、その事実を行政官庁又は労働基準監督官に申告することができる。


2 使用者は、前項の申告をしたことを理由として、★労働者に対して解雇その他不利益な取扱をしてはならない。

----------
2 労働基準監督官は、この法律を施行するため必要があると認めるときは、使用者又は労働者に対し、必要な事項を報告させ、又は出頭を命ずることができる。


★第六条 何人も、法律に基いて許される場合の外、業として他人の就業に介入して利益を得てはならない。


(報告等)

第百四条の二 行政官庁は、この法律を施行するため必要があると認めるときは、厚生労働省令で定めるところにより、使用者又は労働者に対し、必要な事項を報告させ、又は出頭を命ずることができる。
-----------

第百三十六条 使用者は、第三十九条第一項から第四項までの規定による有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならない。

-----------
労働基準法違反
有給が取れなければブラック企業の証拠になります、
ブラック企業が減らないのは刑法に比べて労働基準法の罰則が軽いためです、強盗罪は五年以上の懲役で刑事訴訟法250条で時効10年、このため暴力団は企業恐喝して金を奪う、それがばれると背任罪で逮捕されるので社長は自分では言わない、それで給料ピンはねされている労働者側が気づきやすくするために有給制度があります、
ブラック企業は人件費を暴力団に奪われているためちゃんと有給がとれなくなります
-----------

神戸山口組幹部を逮捕 2500万円恐喝疑い

2018.9.26 17:22暴力団

会社役員の男性から現金を脅し取ったとして、京都府警は26日、恐喝の疑いで、指定暴力団神戸山口組直系「黒誠会」組長、笹(ささ)昭(あきら)(通称逮捕

逮捕容疑は共謀し平成28年10月、過去に用心棒代を支払っていた京都市の不動産関連会社の男性役員(68)に対し、「金を払わないなら暴力団との関係をばらす」と脅迫し、11月までに計2500万円を脅し取ったとしている。
------------
gendai.ismedia.jp/articles/premium01/42158


工藤会幹部らが、男性歯科医(30)を襲った容疑。歯科医の祖父は1998年に北九州市内で射殺された元漁協組合長で、歯科医の父親も漁協幹部。しかも、2013年12月には、射殺された祖父の弟で、やはり漁協組合長を務める男性が射殺されている。

福岡県警は、事件の背後に港湾利権を狙った工藤会の組織的介入があったと見ている。

問答無用の射殺と、事業には何の関係もない家族への襲撃――。
-----------大手ゼネコン「大林組」襲撃 工藤会系組幹部ら4人逮捕

san********さん

2019/1/1623:43:46

正しくないと思います。
在職中の有給休暇の買取は禁止されています。