ここから本文です

持久走後の咳が辛いです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1619:54:14

持久走後の咳が辛いです。

去年までも出ていましたが、今年は普段より辛くて、1時間くらい続きます。
去年、私は気管支炎になったのですが、それに似た感じの辛さです。
家族に、「持久走後に咳が1時間以上出る」と言っても、「運動不足でしょ」と言われて、放ったらかしにされてます。
でも、実際に私は運動不足なので、運動不足なのか、運動誘発喘息なのかが、分かりません。
本当に運動不足というだけで1時間以上も咳が出るのでしょうか?

補足回答して頂いた方、ありがとうございます。
追加で質問があるのですが、病院に行くまで、見学してた方がいいですかね?
回答して頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2019/1/1620:14:32

気になるなら、呼吸器科を受診されて喘息の検査を受けると良いと思います。
運動誘発性喘息は、基礎疾患として気管支喘息がある人が運動をした後に発作が起こる事をいいます。
(喘息のコントロールが不良な人の場合に起こります)
気管支喘息を持っていない場合は運動誘発にはなりませんので、他の原因かと思います。

運動誘発性なのか?気になるなら、先ずは専門医にみていただいて気管支喘息の診断をしていただく事が必要になります。
その上で気管支喘息の診断が付けば、きちんと気管支喘息の治療を行なう必要があります。

また、喘息とまではいかないが、元々気道が敏感で冷たい空気を吸う事で、気道が冷えて乾燥するために咳が出る場合もあります。
喉からの咳の場合もあると思います。
マスクをしたり夏場など暖かい季節には咳が出ないという場合は、そうかもしれませんね。
いかがですか?

気になっているなら、先ずは専門医に相談されてください。

  • san********さん

    2019/1/1722:39:21

    運動誘発性喘息でも運動は行なった方が良いと専門医はおっしゃっていますので、呼吸困難など酷い症状でなければ休む必要はないと思います。

    今の時期は空気が冷たいので、出来ればマスクをしたり、ウォーミングアップを念入りに行なう事で症状は緩和します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2019/1/1620:04:13

呼吸器内科を受診してください。

運動不足で1時間以上の咳(・・?
聞いた事在りません。陸上部でした。


ヘタすると「危険」です。

運動不足の場合、途中で反吐吐いて、転がって居ます。
リタイヤとも言います。

気管支炎の結果、呼吸器に問題が起きて居る。後遺症。

お大事に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる