ここから本文です

着付けのCMで日本和装というのがあるのですが、6回無料とCMで言ってますが知り合い...

rar********さん

2019/1/1621:25:38

着付けのCMで日本和装というのがあるのですが、6回無料とCMで言ってますが知り合いの人が6回終わると最後に着物を買わされると聞きました。もし本当なら無料じゃないですよね。本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/1/2217:18:31

大人でしたら、赤の他人が本当にタダで6回も教えてくださるわけはないことは、薄々お分かりになると思います。

おっしゃる団体は、呉服販売業の会社などで作られている団体と存じますので、当然ながら着られる人を増やして、着物を売りたいのだろうことは、想像するに難くありません。
実際に、最後か否かは存じませんが販売会はあるそうです。

もちろん、脅迫や強要は犯罪ですので、そこまでとは思いませんけれども、押し売りのような販売はある、伺ったことはございます。他方で違う方には、要らなければ断れるから、買わなければ良いだけよ、とも伺いました。どうも、先生やお教室によってもだいぶ違うようです。

大人でしたら、赤の他人にノーと言えないほうが私には不思議ですけれども、知り合いに誘われて等の受講でしたり、先生と仲良くなってしまって後のことですと、お付き合いから断りかねて...やはり買わなければよかった...ということは、あるのかもしれませんね。

また、実際問題として
買いたいけれど知識がないから、店舗へ一人行くよりも先生などわかる人に見てほしい
...といった受講生のかたには、販売会は双方にとってあってもいい仕組みなのかもしれません。

少なくとも、着物や帯の買い方選び方の実践勉強と言われましたら、おかしい、販売などやめるべき、とまでは申せません。

また団体としても、どこかで多少の収入を得ませんと、無料教室開催は無理でしょう。先生方の教授料、教室会場の借り賃、事務方の給与等が出せません。

個人としましては、タダほど高いものはないと思いますし、明朗会計で一回いくらと授業料をとる個人の先生が安心です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本和装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/1/1702:06:09

必ずではありません。
私の知人は、買わずに済ませました。

ただ、講習の中にセミナーと称して、販売店や織元さんを訪ねる予定が組み込まれています。
非常に安いわけではないそうですが、高くもない、色々な物があるとなると、着物が好きで行く人がほとんどですし、「似合う」「安い」と言われると、つい買ってしまうケースが多いそうです。

また、日本和装は着付け学校ではないので、先生はピンキリの違いが非常に大きいそうです。
卒業してからも、復習と称して色々な機会があって、買わずに終えた人にも宣伝は来るそうです。
元々が、着物問屋や織元さんが後援しての団体でしたから、売ることが目的なのは当然です。

umx********さん

2019/1/1622:20:14

本当です。
「日本和装 口コミ」「日本和装 苦情」で検索するとそれらの事情が出てきます。
あと6回終わるとではなく途中で「セミナー」と称する着物販売会があります。
ここでの売り込みがとにかくすごいらしいです。
売れなかった分は日本和装の講師の方が自腹を切らされるそうで講師の方も必死です。
その売り込みに屈しなかった人も次の授業からはほぼ放置状態とのこと。
着付けは無料で教えてくれます。
あくまで着付けは着物を買わせるためのエサです。
自分の着物を持ってきても「こんなものはダメ」と全否定されます。
それでも今は昔ほどひどくはないとも聞いていますがCMでも「タダより高いものはない」とも言ってますし。
ちなみに私はこの日本和装のCMで着物のおばさん(日本和装で着付けを習った高額購入者)が「夫の汗水帯になる〜♪」と歌っているのを見た時(日本和装、やばいぜ)と思ったのを覚えています。
ただその展示会の着物自体はいいものだそうです。
高額着物を買う覚悟があるなら悪いとは思いませんが、そうでないなら行かない方が賢明です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる