ここから本文です

自己愛性パーソナリティ障害の人が、自己愛性パーソナリティ的特徴を持つ人物が出...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1621:45:17

自己愛性パーソナリティ障害の人が、自己愛性パーソナリティ的特徴を持つ人物が出てくる小説を読んで、自分と似ていると感じることはあるのでしょうか。

また、感じたとして、その後どういう心境になるのでしょうか。
小説自体は、自己愛性パーソナリティ的特徴を持つ男性から離れられず、振り回されて不幸になっていく女性の話だったのですが。
その男性のような傾向が自分にもあると思った、と言っています。見た感じでは特に反省などはしていない様子です。

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppk********さん

2019/1/1703:20:12

その人は自己愛性パーソナリティ障害ではないと思います。
パーソナリティ障害の人は思考回路がおかしいです。
でも本人はそれが当然だと思っています。
その歪みを認知し人間関係の作り方などをカウンセリングで学習しないと自覚できないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/23 21:39:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2019/1/2122:10:37

あると思います。