ここから本文です

ダイヤモンドプリンセスのクルーズに参加します。 日中の服装はラフで良いとのこ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1623:04:54

ダイヤモンドプリンセスのクルーズに参加します。
日中の服装はラフで良いとのことですが、例えばシャツにジーンズ、スニーカーのようなものでもいいのでしょうか?
こんな服装でいいよ、とい

う具体的な例を教えてください。

閲覧数:
1,242
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yiy********さん

2019/1/1709:55:01

実際の様子を見れば分かると思います。

https://ameblo.jp/nsan/entry-12379170669.html?frm=theme

昨年の5月に行きましたが、基本的にTシャツに短パン、サンダルです。

屋上にプールが有りますので、部屋から水着にTシャツでサンダルで行きますがデッキやエレベーターなどはそのままで行けますが、レストランは少し規定が有ります。

勿論部屋の中はパジャマのままでも構いませんが、廊下に出るにはラフな外出用にします。

今年も6月に9日間のダイヤモンドクルーズ申し込んでいますが、フォーマルナイトが2度ありますので、私はスーツに革靴は持参します。家内はワンピースですが、女性は一般的には結婚式の2次会程度の服とされています。

夜の食事のレストランでは殆どの人がそれなりの服装で、それはそれで見ていても良い物です。

最近では短期のクルーズでは、スーツなどは持って行かずにフォーマルナイトの時もブィフェやルームサービスを頼んで気軽な服装で済ませたりする人も少なく有りません。

家内はクルーズ用のドレスを探したりする事から楽しんでいますし、ダイヤモンドプリンセスの豪華な室内で、正装での写真も記念になって良い物です。

普段は楽に気軽に、ある時ははお洒落をして・・・これがクルーズの良い所です。

スーツや靴なども含めて荷物はかなり増えますが、昨年は2人で2個のスーツケースで収まらず、3個になりましたが、飛行機程手続等もうるさくなく、荷物検査のまま預ければ部屋前まで運んでくれてスーツケースはベットの下に収まるようになっています。

寄港地でお土産類を買い込んでも積め込めるサイズと数のトランクを用意されると良いと思います。

ご質問には有りませんが昨年クルーズ後スマホの高額請求が来たのでお教えします。

何も気にせずスマホを寄港等で使っていましたが、国内でも海の上で電波の無い所で電源を入れると、海外パケット料金として1日約3000円の料金が加算されて、合計数万円の請求が来ました。

設定から、モバイルネットワークのデータローミングがオンのままならそうなります。必ず船に乗る前に設定でオフにしておく事をお勧めします。

オフにしても通話もWi-Hiも関係なく利用できます。

本来は海外に行く時には必ずオフ設定をする事は知っていましたが、まさか国内の海上でそうなるなんて聞いた事も無く、ソフトバンクに抗議の電話をして、今回だけですよ、と引いてくれましたが、もっと説明や案内をちゃんとして欲しいと要求はしておきましたけど、ご存知でしたか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1900:32:14

    ブログ、回答者さまのお話、大変参考になりました。ありがとうございます。
    フォーマルのあるショートクルーズなので、ドレスを準備するのも大変だなぁと思っておりましたが、そういう過ごし方もいいのですね。
    どうせならば、お洒落して楽しみたいところですけれど、お財布と相談してみます。
    携帯料金の点、盲点でした。
    ショップでプラン等確認してみます。

「ダイヤモンドプリンセス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/1/1710:12:11

客船のドレスコードは、二つの意味があります。
一つは時間、もう一つは場所です。
一応フォーマルナイトは夕食以降となっていますけど、スパや泉の湯にフォーマルで行く必要はありません。
逆に「日中の服装はラフで良い」そのとおりでTシャツGパン、ビーチサンダルで問題なしです。ただし、そういった服装で入れる場所は限られているということです。
ダイヤモンド・プリンセスの場合ホライズンコートは問題ないですが、5か所あるダイニングは例え日中でも、襟付きシャツと靴で行く必要があります。
航海日は停泊中と異なりバーやカジノもオープンしていますけど、カジノはあまり好ましくなく、バーも屋外ではなく船内にあるホイールハウスバー、クラブフュージョンは避けた方がよろしいかと思います。
わからないことは、日本人クルーや旅行会社添乗員に聞くよりは、日本語ができるフィリピンクルーに尋ねるのが良いですよ。彼ら、彼女たちは他のプリンセスの船で全世界のクルーズに乗っていますから的確なアドバイスをしてくれます。(テーブルマナーやおかわりの仕方とか多くのことを教わりました)
具体的服装とのことですが、外国船は男性は襟付き、襟なしと素足と靴下はこだわるようです。
ただし、これは強制力がある規則でもなく、あくまでもマナーの領域ということです。堅苦しく考えず楽しんできてください。

hal********さん

2019/1/1709:17:17

どんなものでも構いません。
ラフで良いです。
もちろんオシャレしてもいいです。

ドレスコードはディナータイム以降~寝るまでなのでフォーマルナイトやスマートカジュアルなどのドレスコードは食事の前にすればいいので日中はどんなファッションでも構いません。

ジーンズやスニーカーで朝食やランチをダイニングで取るのも全く問題ありません。

自由にお過ごしください。

普段私は船内は意外と歩く距離が長いのでバレエシューズタイプのフラットシューズを愛用しています。
デッキチェアーに座るために脱いだり、キャビンから出る時に履いたりなど、スニーカーよりも脱ぎ履きしやすいからです。
スニーカーに比べて軽くて荷物にならないのでこのパターンが気に入ってます。

rem********さん

2019/1/1709:05:46

私が乗った時は、

日中はTシャツで過ごしている人も多かったです。

フォーマルの日は、披露宴くらいの服装の人が多かったです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1708:40:09

日中なら、Tシャツ・短パンでもOKです。
靴はプール利用以外、踵がある物の方が安全上(船が不意に揺れたりする場合があるので)好ましいようです。