ここから本文です

センター数学についてです。私的には数ⅠAよりも数II・Bのほうが簡単に思えます。人...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1701:06:50

センター数学についてです。私的には数ⅠAよりも数II・Bのほうが簡単に思えます。人それぞれ違うと思いますが、河合塾の模試の過去問(黒本)を解いていて、そう感じます。しかし、センター本試の数II・Bをといたことがな

い上、平均点などをみるとやはり数II・Bの方が難しいのかなと疑問に思います。自分の得意不得意にもよるし、センター本試を解いて感じた方が早いのですが、その前に皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。皆さんは数ⅠAと数II・Bどちらが難しいと感じますか?センター試験の過去問を解いたことがあるかた、年度による、という答えではなく、こなした年数分の過去問を平均したらどちらが難しいと思うか、理由も込で教えてください

閲覧数:
40
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

編集あり2019/1/1701:25:38

去年受験生だった者です。
センターの過去問は5年分ほどに加え質問者さん同様模試の過去問をこれまた5つほど解きましたが、難易度といったレベルではどちらもそこまで差は感じられませんでした。もちろん学習する内容はⅠAよりⅡBの方が難しいとは思います。しかしセンター試験においては決して、極端な例とはなりますがⅠAは教科書レベルだけどⅡBは難関大レベル、なんてことはありません。どちらも基本的なレベルだなという感想です。
ただⅡBの方が平均点が低い理由としては、学習内容がⅠAより難しいことに加え計算量がⅠAより多いことかなと思います。自分もそうだったのですがⅡBのほうが計算量が多く途中で悩んだりすると間に合わなくなることが多々ありました。そのため平均点が低くなるのかなと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2109:00:54

    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる