ここから本文です

ロケット花火は、導火線に火を つけるだけでぶっ飛んでいきますね。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1707:46:19

ロケット花火は、導火線に火を
つけるだけでぶっ飛んでいきますね。

けれど、スペースシャトルや
M-Vなどに使われている
固体燃料ロケットは、そうした
点火では着火せず始動しないと
聞きました。

そういえば、ああいった固体燃料って
どうやって点火しているんですか?

電気火花ですか?

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhadrianusさん

2019/1/1821:51:40

ロケット用の固体燃料は、普通に
火を近づけても燃えず、バーナーで
炙ってさえも「ジブジブ・・」としか
燃えることがない。
これを、打ち上げ時のような盛大な
燃焼に持っていく点火をするには
単に温度を与えるだけではダメです。

爆発でもないので
点火玉や雷管でもダメ

始動のためには、「高温」のほか
「圧力」も必要だからです。

そこで、テフロンとマグネシウムの
混合物を使います。
まずコイツに点火しますと、
3000度近い温度のほか、金属原子を
含むために高い圧力も同時に発生できます。

これで始動、です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/21 20:33:53

なるほど。簡単には点火しないんですね

しかし導火線で点火できると思っている
方も少なくないですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hd7********さん

2019/1/1708:10:22

電気式雷管で小さな火薬を燃焼させて、伝爆薬という火薬で幾段か順次大きくしていきます。
一番最初は抵抗を持った金属線に電気を通す事で、その赤熱で点火薬を点火する所から始まります。


土木工事などに使う電気式雷管

電気式雷管で小さな火薬を燃焼させて、伝爆薬という火薬で幾段か順次大きくしていきます。...

ita********さん

2019/1/1707:48:19