ここから本文です

ガンプラの質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1708:32:23

ガンプラの質問です。

ラッカー系塗料で全塗装した後に、スミ入れをしたいのですがスミ入れ作業が苦手です。
エナメル塗料でスミ入れするしかないと聞いたのですが、普段素組みに水生のガンダムマーカーでもはみ出しまくりで拭き取りまくりな自分です。
面相筆でもミスって汚すのが分かりきってます。
どうにか初心者でも上手くやる方法はないでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2019/1/1716:35:09

先に墨入れして
滲まない様にラッカー砂吹きでも可能ですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_t********さん

2019/1/1711:03:32

>はみ出しまくりで拭き取りまくりな自分です

エナメルスミ入れは、はみ出しまくり拭き取りまくりが基本です

物凄く極端な例を挙げます
写真はラッカー塗装をしたパーツの溝部分を黒く塗っていますが
その際、エナメル塗料を溝からはみ出すくらい、ベッタリ塗っています
ですが、その後にエナメル溶剤(エナメルシンナー)を付けた綿棒でふき取ると
この様に綺麗に拭きとれます

エナメル溶剤はラッカーの塗膜層を侵さないので
この様な事が出来ます

ですので、エナメルスミ入れの際は、はみ出しても良いんです
後で綺麗に拭きとれますので

あと、先の回答に有る通り、スミ入れを行う部分に
スジ彫りを行ったり、塗装後に光沢クリアーを吹きつけるのは
必須作業とも言えます

>はみ出しまくりで拭き取りまくりな自分です

エナメルスミ入れは、はみ出しまくり拭き取りまくりが基本です...

ota********さん

2019/1/1710:14:14

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132020201...

リンク先の私の回答に各アイテムのスミイレの方法を説明した動画が有ります。

さて、全塗装後のスミイレとゆう事ですが、下地処理の段階でスジ彫りの掘り下げをされてるのでしょうか?
塗料でスジ彫りが埋めることが有り、スミが入らないことが有るので掘り下げはおこなった方が良いです。
本塗装が艶消しの場合、スミイレの前に艶ありのクリアを吹いて、塗装面を保護して、スミイレ、トップコートで艶消しにする方法が有ります。
頑張って下さい。

tai********さん

2019/1/1709:47:45

まず、スミ入れするマテリアル。
タミヤから「スミ入れ塗料」というものが出ています。

それと、勘違いされているようなのですがスミ入れははみ出すのが当たり前です。
それを拭き取るのです。
エナメル溶剤を綿棒につけて拭き取ります。
その際に擦ると拭き取ったスミが広がるので綿棒を転がすように拭き取ります。

そもそもですが、スジボリは彫り直してますか?
彫り直すとエナメル塗料なりスミ入れ塗料なりをスジボリの上にチョンと乗せるだけで塗料がスーッと流れていきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる