ここから本文です

東名高速の質問です。現在横浜環状北西線、 外環道関越〜東名区間を建設中ですが...

iki********さん

2019/1/1708:55:10

東名高速の質問です。現在横浜環状北西線、
外環道関越〜東名区間を建設中ですが、
この区間が完成後、東名高速の混雑はさらに
激しくなりますか、それとも現状維持?みなさんの意見を教えて

欲しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/1/1712:55:47

一言で東名高速と言っても区間によってかなりの事情が異なるので、項目を分けて回答します。

○海老名JCTから西の区間
新東名が2020年頃を目処に開業(海老名南JCT~御殿場JCT)する効果で、混雑は緩和されると思います。
ただし、海老名JCTでの上り線の混雑は増加すると思います。御殿場方面から見れば実質的に車線の減少となるからです。

○海老名JCT~横浜青葉JCT
新東名の延長効果が見込まれないこの区間は、新東名全通後は、混雑が増すでしょう。大和トンネル付近の改良工事の効果も、あまり期待は出来ないと思います。
神奈川県内の圏央道も2021年頃に全通して、横横道路まで繋がる予定です。それに伴い、「新東名~圏央道~横横道路~首都高」という具合に東名高速を利用していた車両が分散緩和されると、東名高速も少しは混雑緩和の方向となるでしょう。
しかし、外環道の開通(大泉JCT~東名JCT)に伴い、現在混雑が多い圏央道(鶴ヶ島JCT方面~海老名南JCT)から外環道へとシフトする車両が増えると思いますし、これは混雑が増える方向になるでしょう。

○横浜青葉JCT~東京IC
北西線~北線~大黒線~湾岸線といったルートで、東京都心へと向かうルートができるので、この区間が利用できるようになれば混雑は緩和されると思います。少なくとも、首都高渋谷線が激しい渋滞になった場合の代替路となるので、そういう点では効果は期待できると思います。
逆に、横羽線や湾岸線の混雑が増すものと思います。
一方で、関越道から外環道経由で東名高速に入ってくる車が少なからず想定されます。
そのため、あまり混雑緩和とはならないようにも思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/17 21:53:37

回答ありがとうございます。道路の事情が良くなればいいですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる