ここから本文です

有給について教えてください。 パートで週5×4時間で勤務しています。 夏に有給が...

xzi********さん

2019/1/1708:58:32

有給について教えてください。
パートで週5×4時間で勤務しています。
夏に有給が付与されたのですが使わずにいました。
先日、私に有給が付与されていたと知った経理の方(支店経理で本社経

理ではない)が、今月から勝手に有給を消化仕出し、1月分として4日既に処理されていました。

その方によれば、うちは土曜日も出勤日がある。こない=欠勤なので有給で処理すると言われました。

でもそれは正社員の出勤日です。
私の契約は、週に4〜5日 週20時間未満、月80時間未満の契約のため、早退やお休みを貰うのを許可してもらっており、雇入れ通知書にも上記の内容があります。

既に処理されてしまった分は仕方ないとして、私は勝手に有給を使われるのを拒否する権利はありますか?

ちなみに、その方には「あなたの契約内容を私は知らないし、興味もない」と言われました。5人ほどの小さな支店で揉めたくないので上司にも言いづらく…まず有給の知識を知りたく相談しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2019/1/1711:44:12

有給休暇は貴方の所定労働日について、貴方が取得したいと思った日に取得することができるものです。

したがって、当然、貴方が取得請求していないにもかかわらず、会社が勝手に消化させることはできません。
また、会社の営業日と、貴方の所定労働日は異なるものですから、土曜日が営業日であっても、労働契約上貴方にとっては所定休日となっている日については、そもそも有給休暇を取得する余地がありませんので、有給休暇をあてることはできません。

会社の対応は労働基準法違反となるものですので、すでに消化させられてしまった日についても、取得取消を求めて付与日数の回復をすることが可能です。
取得取消しをしたとしても、もともと貴方の出勤日ではないのであれば、欠勤控除されることもありません。

• 質問者

xzi********さん

2019/1/1809:13:24

ありがとうございます。
    昔からこうだからと勝手に消化されてしまいました。本社確認後、私は社員ではなくパートなので、私の申請時に使用していいとのことでした。

土曜日は出勤日でない、そうなんです。そういう契約なのに、土曜日に出勤してないと言われるのが納得いかなかったんです。週20時間なので祝日に出勤してる時もあり、そんな事を言われるなら、会社が休みとしている祝日に出勤しているのに、なぜ休日手当が出ないのかと言いたくなりました。
    専門家の方に言っていただきほんとに嬉しいです。間違ってなかったとホッとしています。ありがとうございますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 東京都の求人情報(47,833件)

経理 (※経験者優遇) 【法律事務所の経理】完全週休2日制残...
  • 株式会社 ベリーベスト
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Green
経理責任者【不動産テック事業スタートアップメンバー】
  • 株式会社ランディックス
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都世田谷区新町
マイナビ転職エージェントサーチ
≪高時給2000円+交通費補助≫上場会社の正社員チャンス* 経...
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
週4時短or週5時短!経理知識少しあればOK/経理総務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
@ばる
一般事務・OA事務 【はたらき方はアナタ次第。】時間・曜...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都板橋区
はたらこねっと
正社員前提・年齢不問・経理/派遣
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
しゅふJOB
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • 派遣
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET
経理、財務/会計、税務
  • 株式会社Ripple
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
経理マネージャー候補【20代若手歓迎!】
  • 株式会社D&I 株式会社D&I 本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 東京都港区
転職ナビ
経理スタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都千代田区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yau********さん

2019/1/1903:45:44

暴力団と労働基準法
有給取れなければ労働基準監督署へ行きましょう
--------
労働基準法違反
有給が取れなければブラック企業の証拠になります、
ブラック企業が減らないのは刑法に比べて労働基準法の罰則が軽いためです、強盗罪は五年以上の懲役で刑事訴訟法250条で時効10年、このため暴力団は企業恐喝して金を奪う、それがばれると背任罪で逮捕されるので社長は自分では言わない、それで給料ピンはねされている労働者側が気づきやすくするために有給制度があります、
ブラック企業は人件費を暴力団に奪われているためちゃんと有給がとれなくなります
----------

ブラック企業の特徴は
1悪口が多い(言葉の暴力、悪口、脅迫、侮辱詐偽、は暴力団の商売道具、言葉の暴力を使って用心棒代稼ぐ゙)

2労働基準法を守らない(暴力団は違法行為で用心棒代手に入れる)

3お前の話は聞かんけど俺の話はちゃんと聞けと言う管理職(ヤミ金の取り立てとアリサンマーク)
4
有給休暇がとれない(会社の外部との連絡をとりにくくさせる、タコ部屋労働)

以上が原因で
5日本人労働者がいかず外人労働者が多い

(監督機関に対する申告)

第百四条 事業場に、この法律又はこの法律に基いて発する命令に違反する事実がある場合においては、労働者は、その事実を行政官庁又は労働基準監督官に申告することができる。

2 使用者は、前項の申告をしたことを理由として、★労働者に対して解雇その他不利益な取扱をしてはならない。
-----------
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34224720W8A810C1EE9000

日本公庫、暴力団関連会社と融資契約

2018年8月16日 18
政府系金融機関の日本政策金融公庫が暴力団組員が代表をつとめる会社と融資契約を結んでいたことが16日わかった。2016年にこの会社に対し、一定の範囲内で自由に借り入れできる融資枠を設定した。この代表が身分を偽って同公庫に融資させた可能性もあるが、反社会的勢力への融資が同公庫の審査をすり抜けていたことになる。
-----
-----------ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%95%8F%E5%A4%AB

山口敏夫
衆議院議員(10期)、労働大臣(第47代)ゴルフ場の開発をさせたものの、資金調達に失敗したために多額の借金を背負い[★、暴力団関係者からの取り立てにあっていたことが明らかにされている。その際に救いを求めたのが「闇社会の守護神」こと★弁護士田中森一であった。
-----------
労働基準法を学習して労働基準監督署へ行きましょう
仁好めど学ぶを好まざれば、その蔽や愚なりby孔子

https://blogs.yahoo.co.jp/googletojp/MYBLOG/yblog.html?m=l&sk=0&sv=...

労働基準法41条を勉強しないから過労死労災事故を...
労働基準法41条を読みましょう
労働基準法39全文
労働基準法392018/7/14(土) 午前 7:07
労働基準法罰則2

-----------
https://www.sankei.com/affairs/news/181203/afr1812030012-n1.html

「名物社長」過去にも摘発 暴力団とのつながり表面化 スーパー玉出創業者逮捕

2018.12.3 14:31社会 事件・疑惑

売春売り上げ収受事件の構図 スーパー玉出

赤や黄色の看板に派手なネオン。「日本一安売王」のキャッチコピーで、今や大阪名物ともいえる知名度を誇る「スーパー玉出(たまで)」の創業者に、暴力団幹部側から犯罪収益を受け取っていた疑いが浮上した。大阪府警が3日、組織犯罪処罰法違反容疑で逮捕した「株式会社スーパー玉出」社長、前田託次(たくじ)容疑者(74)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる