障害者手帳について詳しい方回答お願いします。 現在妻(27)が脊椎側湾症という病気にかかってます。 発症はおそらく先天性の物だと言われました。 ただし、原因不明な場合が多く 一概には先天性かどうかの判断は着きにく

障害者手帳について詳しい方回答お願いします。 現在妻(27)が脊椎側湾症という病気にかかってます。 発症はおそらく先天性の物だと言われました。 ただし、原因不明な場合が多く 一概には先天性かどうかの判断は着きにく いと言われました。 歩行は問題なくできますが、長時間の歩行は腰が痛くなり休憩が必要となります。 座ることも問題なくできますが、10〜20分も座っていれば腰が痛くなるそうです。 この程度の事でも障害者手帳を申請すれば貰えるものでしょうか? よろしくお願いします。

病気、症状171閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

>この程度の事でも障害者手帳を申請すれば貰えるものでしょうか? ・第15条指定医に登録されてる医者に診てもらってください 申請には第15条指定医が書いた診断書・意見書が必要になるので、指定医ならある程度の判断はつく筈です 身体障害者手帳の認定では、機能障害の認定基準しかないので、痛みや痺れみたいに自分にしか分からないものは除外されます 体幹での認定は、 1級・・「坐っていることのできないもの」 腰掛け、正座、横座り及び あぐらのいずれもできないもの 2級・・「坐位または起立位を保つことの困難なもの」 10 分間以上にわ たり座位または起立位を保っていることのできないもの 又は 「起立することの困難なもの」 臥位又は座位より起立すること が自力のみでは不可能で、他人又は柱、杖その他の器物の介護により初めて可能なもの 3級・・「歩行の困難なもの」 100m 以上の歩行不能のもの又は片脚による起立位保持が全く不可能なもの 5級・・「著しい障害」 体幹の機能障害のために2km 以上の歩行不能 家では家族が四肢全廃で身体障害者手帳1級持ってて、体幹は2級認定ですけど姿勢を保てないので1分も座っていられないし全く自分では立ち上がれない程度です ある程度座っていられて歩行もできるなら、貰えても2種5級かもしれないですけど、それも分かりませんから指定医に相談してみてください 初診日から6か月経ってれば申請はできます また主治医が意見等級書きますけど、その通りに認定されないこともたまにありますから、通知が来てみないと分からないです お大事に

その他の回答(2件)

0

日常生活に支障があれば、もらえる可能性は高いと思うのですが、判断は、医者と自治体の担当になるかな。 担当にきちんと現状が伝われば。 ご自宅まで来て生活状況の確認などもあると思います。 一度申請してみては。

0

認定基準に痛みや痺れといった感覚的なものは無いため、無理です。 例えば、関節の検査でも、本人は痛くて曲げられなくても、医師がグイっと力を入れて曲がれば問題無しとされます。