ここから本文です

go や comeの後に動詞が来る場合。 テキストにgoo see /見に行くとありました。 ...

qwe********さん

2019/1/1709:48:41

go や comeの後に動詞が来る場合。
テキストにgoo see /見に行くとありました。
調べたところ、go や comeの後に動詞がくることがあると分かりました。

質問ですが、
① 例えば、go (and

) see をgo to see というように後ろの動詞をtoをいれたら間違いですか?

② 過去形wentの場合はなぜ、went to seeになるのでしょうか?また、このtoを省くと間違いなのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2019/1/1717:18:09

まず①について。go to seeのようにtoを入れることは誤りではありません。むしろgo seeよりはましな表現法です。

②について。これは少し難問です。go seeを過去形にした場合,toを入れる必要があります。従ってwent to seeからtoを省くと大変好ましくない表現となります。ただし,絶対ダメというわけではなく,ごく稀ですがwent seeのようにする場合もあります。しかしながらこのtoなしの形を日本人が使うのはよろしくありません。何かよほど特別な理由がある場合を除き,この形は避けてください。

went seeが好ましくない理由は以下の通りです。まず,wentは一般動詞であり,後続のseeの時制をコントロールできません。seeは一応原形ですから時制なしと見ても過去形+原形という異様な形になります。助動詞ならともかく,これはいけません。第2に,go seeというのは,「見に行く,会いに行く」ですが,実際にはこの「行く」という部分は意味が非常に弱く,そのせいもあってこのgoが動詞とは感じられなくなっているからです。この場合のgoは意味的に言うと副詞か間投詞のような役割を持っています。そのため,これを過去形にするとgoの意味や品詞が劇的に回復し,もともと使われていたgo seeの意味から離れてしまいます。第3に,go seeは2語構成になっていますが,感覚的には1語の動詞とみなされています。従って,1語の一部だけを過去形にするのは不自然な操作と言えます。ついでに言うと,He goes see her every day.のような現在形もよろしくありません。命令文か原形のまま使える場合に限ってください。

以上ですが,先行回答者のwatashiwadaredeshoo先生がお書きになっている内容に誤りがあります。混乱しないように修正しておきますので参考にしてください。

>>go to VERB → go and VERB → go VERBという「発展」をたどった

矢印の向きがすべて逆です。go and seeとgo seeは見方によって順序が入れ替わることがありますが,少なくとも最も新しいのはgo to seeです。現在のgo seeはandやtoを省いたような印象があるため,watashiwa先生のような誤解が生じることはよくあります。go seeは非常に古い時代からある表現で,今のgo seeはその名残というか,生き残りです。古い時代にはgo以外にも動詞の2個連続があったのですが,toの急速拡大のためにほとんどの2個連続がなくなっています。

>>went to VERBという用例の方が圧倒的に多いので

went seeにするのが不適切なのは上記のような理由によるものです。用例が多いからではありません。もし用例のせいならば,なぜ多くなったのかという説明が必要です。

>>英語の時制と言えば,現在(時制なし)と過去(時制あり)なので

質問趣旨から離れますが,英語の時制にどのようなものがあるかは専門家や研究者によっていろいろな見方があり,一定していません。従って,現在と過去しかないと断言することはできません。また,カッコ内にある時制なしとかありとかは意味不明です。

>>goにもVERBにも時制をつけられない(これは,事実からの後付け説明)
>>過去形は使えない。つまり,went VERB,went VERBed,go VERBedのいずれも使えない。(これは後付け説明を「正当化」する説明)

この2つのコメントはおかしなことになっています。「時制をつけられない」(後付け説明)と言っておきながら,それを「正当化」する説明として過去形が使えないからというのは堂々巡りです。たとえば,「卵があるのはニワトリがいたからである。そしてニワトリがいるのは卵から生まれたからである」というのと同じです。問題なのは,なぜ時制がつけられないのか,またはなぜ過去形にすることができないのかということです。

>>意味から見ると,go VERBは全体で「動詞」と言える(これは,仮定)ので

全体として1個の動詞ととらえているのは正しいのですが,「これは仮定」なのではなく,事実です。せっかくいい解釈を示したのに,余計な一言を加えてしまったせいで,説得力が低下しています。

>>しかしながら,go VERBを過去形で使うことはできます,否定文,疑問文なら

説明が誤っています。過去形で使うことができるのではなく,否定文,疑問文においては,do,does,did(およびこれらの否定形)が存在するから使えるのです。要するに,go see自体はそのままの形つまり原形で使えるからであって,別に過去とは限らず,現在や未来でも使用できます。たとえば,He doesn't go see her.(現在形の文例),He won't go see her.(未来の文例)のようにすることができるということです。

質問した人からのコメント

2019/1/18 13:58:33

非常に詳しいご説明に心から感謝いたします。
どうもありがとうございました。
他のご回答者様もありがとうございました。

頻繁に英語に関する質問をしておりますので、また宜しければご回答よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/1/1710:29:06

go to VERB → go and VERB → go VERB
という「発展」をたどった、と一応されています。
どの形を使ってもいいですが、
口語では go VERB という形を多用します。

> 過去形wentの場合はなぜ、went to seeになるのでしょうか
> このtoを省くと間違いなのでしょうか

went to VERB という用例の方が圧倒的に多いので、
to を省いて went VERB とすると、
少なくとも現時点では「間違い」です。

以下の論文を走り読みしてみました。
その内容に、わたしも賛成します。

http://www.academia.edu/15735725/Let_s_go_look_at_usage_A_construct...

わたしの意見ともない交ぜにして説明します。

go VERB の場合は、go にも VERB にも時制をつけられない。
(これは、事実からの後付け説明)

英語の時制と言えば、現在(時制なし)と過去(時制あり)なので、
過去形は使えない。つまり、
went VERB
went VERBed
go VERBed
のいずれも使えない。
(これは後付け説明を「正当化」する説明)

意味から見ると、go VERB は全体で「動詞」と言える
(これは、仮定)ので、

went VERB
went VERBed
の前半を過去形にすることはできない。

ところが、
動詞が2つ並んだ場合、英語の動詞の一般的性質から言って、
go VERBed
のように後半を過去形にすることもできない

しかしながら、go VERB を過去形で使うことはできます、
否定文、疑問文なら。

I didn't go eat there yesterday.
Did you go eat there yesterday?

go VERB という形が保持できるからですね。

つまり、振り出しに戻って、

go VERB という形が保持されない went VERB は、今の所「間違い」。
つまり、went では to あるいは and は省けない。

luk********さん

2019/1/1710:20:16

アメリカ在住です。

例えば、庭にボールを投げて、飼い犬に「行って取ってこい」という時、
「Go get it」と言います。

では、いつも go や come の後に来る動詞の前に、and や to を省くかと
いうとそうではありません。

Every morning I go to the park to (or and) see birds.
の場合は to do また and do の形式になります。

経験から言えることは、通常、go の後に何にも付けない場合、
(今回の例では、to the park などを付けない場合)
Go and get it という代わりに、Go get it. と言います。

それは、語感の問題で、Go and get it では「間のび」するからです。

Go get it の方が簡潔で耳にすっと入ってきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる