ここから本文です

光ケーブルについて。 近々、CATVのケーブルの光回線工事が来ます。(もちろん無料...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1713:16:39

光ケーブルについて。
近々、CATVのケーブルの光回線工事が来ます。(もちろん無料)
その際にインターネットネットのプロバイダも変更すべきか検討中です。
テレビのケーブル交換のついでに工

事費無しでインターネットも光ケーブルに交換でき、月々の使用料も一番速い100Mbpmで2500円です。
ちなみに現在はADSLで月3800円ほど。
いずれADSLは無くなると聞いているので、遠くない将来は光回線にしなければと思っていた矢先のCATVの工事。
お聞きしたいのは以下の点です。

①他の光回線で、上記のCATVでの料金より安い会社はありますか?(工事費含め)
②動画やオンラインゲームをしますが、100Mbpmの下のプランである24Mbpmでは、差が出ますか?

夫のパソコンからの投稿なため、ID非公開で質問させていただきます。
宜しくお願いいたします。

補足皆さま、ご回答ありがとうございます。
jmi*****さんのおっしゃる通り、こちらの地域のCATVはインターネットサービスも行っております。
今回の工事はCATVの光ファイバーケーブルへの交換工事です。
CATV契約をしないとテレビが見られない地域です。
パンフレットによると、V-ONUまでのケーブルを光ファイバーに交換するみたいですね。
インターネットを光ファイバーケーブルにする場合は電話線の配管を利用してモデムまで引っ張ってくることになる様です。
元々CATVには加入しているため、工事費は無料です。
インターネットの光回線工事に関しては、同時にする場合は工事費は無料です。
私の認識としては、両方とも光ファイバーケーブルになるのだと思っていたのですが、謝りでしょうか?(^-^;
①②の質問にも答えていただけましたら嬉しいです。
引き続き、ご回答をお待ちしておりますので、宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2019/1/1714:38:23

相当誤解があるようです。

「CATVのケーブルの光回線工事」とありますが、「CATV」は「光回線」ではありません。同軸ケーブルという、テレビのアンテナを接続する時に使用される回線を使用するものです。ただし、ケーブルテレビ局内では、光回線を使用している場合があり、これを光ハイブリッド(混合の意味)などと言う場合がありますが、自宅に引かれてくるのは同軸ケーブルで、光回線ではありません。

また、「プロバイダも変更すべきか検討中」とありますが、ケーブルテレビ局はプロバイダも兼ねているため、ケーブル回線になれば、自動的にプロバイダもそのケーブルテレビ局に変更され、従来のプロバイダは使用できなくなります。

(1)については、そんなに安いところはないでしょう。光回線は東西NTTが敷設しており、その利用料と、プロバイダの利用料とは別で、合算すればかなりの料金になります。
(2)動画程度ではさほど差は出ないでしょうが、オンラインゲーム(どんなゲームかにもよりますが)だと差は出るでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2121:17:04

CATVの光ケーブルとCATVのプロバイダ契約は全く別だそうです。
    元々のテレビのケーブルを光ケーブルに交換するだけの工事ですので、プロバイダに関してはCATVに替える必要はありません。
    ケーブルも別々です。
    地域によって違うのですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/23 11:08:35

皆さま、ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーは①②の質問に答えてくださった方に。
現状ではCATVの光ファイバーケーブルでのプロバイダ契約が安くてお得だと判断いたしました。
ひとくちに

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2019/1/1715:20:27

CATVが光ファイバを引く場合、V-ONUで同軸ケーブルに変換され映像系でテレビへ、インターネット、電話はD-ONUでLANに変換されてルータにつながります。

CATVはプロバイダも兼ねていますので、セットのサービスとして提供されます。もちろんインターネットや電話は別ということもできますが、その場合、フレッツ光とかauひかりなど別に光回線を引くことになりますので、2本の光回線が引き込まれることになります。(契約も別です。)

chi********さん

2019/1/1715:05:27

>インターネットも光ケーブルに交換でき、

ケーブルテレビ回線なんだから・・
光回線じゃ無いよ!

ケーブルテレビ回線はテレビが優先でネットは便乗してるだけだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hip********さん

2019/1/1714:58:05

「CATV会社が光回線に変更する工事」なのか「建物に光回線を導入する工事」なのかを明確に。
CATVのネット接続サービスはCATV局がプロバイダ業務も行っているので変更できない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2019/1/1714:26:59

J:comだと320㍋で同価格だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる