ここから本文です

アラサーで貯金ゼロ

sms********さん

2019/1/1713:31:30

アラサーで貯金ゼロ

28歳女看護師です。
給料は毎月手取り30万以上もらっていますが恥ずかしながら貯金がほぼありません。浪費癖があり、あればあるだけ使ってしまいます…。
結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいるのでさすがにまずいなと思い始め貯金を決意しました。
皆さんどのように貯金しているのでしょうか?節約術や浪費癖を治す方法などあればアドバイス頂けますと幸いです。また、同じようにアラサー貯金なしの方がいましたらご意見頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
1,470
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/1/2116:51:36

はじめまして。
30代後半の女です。
私も主さんと同じくらいの時まで貯金0円でした。
浪費癖のある人って
手元にあるお金をあるだけ使っちゃってるんだと思うのです。
私がそうだったのでとってもわかります。

手取り月収30万以上ということなので
家賃が10万円くらいまでなら
1年で120万から150万円の貯金を目指しませんか。
結婚を前提にお付き合いしてるということなので
これくらい目指しておいた方がいいかと思います。

パターンを3つあげます。
①毎月10万で年間120万
②毎月10万+ボーナス時15万×2回で年間150万
③毎月12万5000円で年間150万円

方法は簡単。
新しく通帳(口座)を作ります。
給料日が来たらすぐに毎月貯金すると決めた金額を移す。
それだけです。

充分な暮らしができないと思うと
服は今より安い店を探したり、買う量が減ったり
メルカリで調達したりなどなど。
兎に角どこを削ればいいかを考えるようになり
安くできるところは安くあげるように脳が働きます。

私は主さんくらいの時に転職して
月収が10万近く減ったので
将来の不安も含めて
毎月お給料から決めた額を差し引いて即貯金。
残りの家賃・光熱費・携帯等を引いた残りがおこずかいって感じです。

ホント、びっくりするでしょうが
手元にないならないなりに生活しちゃいます。
ガンバって!

  • 質問者

    sms********さん

    2019/1/2122:56:35

    同じ体験談&具体的なアドバイスで心が救われました…!わたしも1年で100万近く貯めたいなと思っていたのでアドバイスを参考に頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/1/2122:33:41

先取り貯金とかは他の方も書いているので私は逆に
自分の欲求を抑える方法というかもっと早くこうして
おけば良かったな、、と思うことを少し書かせて
いただこうと思います。

家計簿を付けて何にどの位使っているのか把握する事は
結構一年間の予定を立てる上で役に立ちました。
2.3年続けると底値なども分かるようになりますし、
後から見直した時に、反省すべき点も分かるようになります。

又、日常生活に使う物の量も目安を付けると良いと思います。
私は大きめの馬油石鹸を洗顔と身体用に購入していますが
120gの固形石鹸を一ヶ月一個と決めて1年分12個をまとめ買い
します。
その事によってそれ以上の余計な数のまとめ買いをしなくなりました。
リップクリームも一ヶ月一本と決めてまとめて購入しています。
でも一ヶ月一本と言うのは前年の購入量や使用量を家計簿で
判断してはじき出しました。
なので質問者さんも自分なりの目安が出てくると思います。
なによりも一ヶ月一本にしようと思うと丁寧に扱うようになり
紛失する事が無くなりました。
最後まで使い切るようにもなり無駄がなくなりました。

浪費癖も私もありましたが今はマズ買いたい物を「紙に書き出します」
これは楽天セールの時などにまとめて購入出来るように
書き出し始めたのですが、これが以外と抑止力に役立ちました。

紙に欲しい物をいくつか書いて来月の楽天セールが始まったら
購入しようと思っていたのに、実際にセールが始まる頃には
「やっぱり必要ないかな」となるものが以外と多かったのです。
コレによって本当に必要な物を買うようになりました。

それと考え方も大きいと思います。
オレンジページのような主婦向けの本で読んだのですが
「あったら便利」は「無くても平気」の意味だそうです。
それが記憶に残ってしまい、今まであったら便利だろうなって
思って買い物していたものが「無くても平気」と思うと
買いたいと思わなくなりました(^_^)
考え方って面白いですよね。

直接、節約につながったのがポイントの活用や電子マネーの
活用です。
使い分けとでも言うのでしょうか?
自分なりの目安が付くまで一ヶ月の「強化月間」等もうけると
楽しくゲーム感覚で節約出来たりします。

楽天ポイントの使い方が変わったら逆にため方も変わりましたし。

強化月間と言うと大げさですが
例えば今月一ヶ月はたまったポイントで生活しようかなって
心がけたりすると楽天ポイントの使えるところで食事しようとしたり
買い物しようとしたりします。
そして楽天ポイントの使える「ツルハ」で買おう!と思っても
逆に無くてもなんとかなってしまい、やっぱり必要なかったや!
なんてこともありました。

どういう電子マネーやポイントが質問者さんに合うのか
これから勉強も必要ですし生活スタイルもあるかと思いますが
他の方も書いていらっしゃいますが本当になかったらなかったで
結構なんとかなります。

ですが、あまりギスギスしすぎても精神面に良くないです。
なので自分で楽しいと思える節約方法を見つけるのが
近道かなって思います。

ケンタッキーに行きたくても現金で払ってしまうとそれまで
ですが、グルーポンなどのクーポンサイトやお試しサイトなどで
ケンタッキーのプリペイドカードを購入すると9500円で
10000円分の食事が出来たりします。
差額の500円のつもり貯金になります。
これが多岐にわたるとかなりの金額になりますよ。

キャンペーンなどにも敏感になり、例えば楽天バリアブルカード
キャンペーン(分からなかったらネットで調べて下さい)で
10001円分のポイントをコンビニで購入すると後から700円分の
ポイントがオマケとしてつきます。

今、1万円を銀行に定期で預けても700円の利息は付きません。
そう考えると随分お得ですよね。
一年で10回位有るキャンペーンなので去年はコレで7000円以上分の
ポイントをもらった勘定です。
その分、自分のご褒美に何か買えると思うと嬉しいですし
余裕が生まれますよ。
勿論つもり貯金にしてもOK.

ネットで「節約ブログ」等で検索すると他の方のアイディアも
見られたり勉強になることも多いので一度覗いて見ては
いかがでしょうか。

質問者さんは手取額が多いので、キット楽しみながら貯金し始めると
結果は思ったより早く目に見える形になると思います。
具体的に貯金通帳のゼロの数が増えていくと楽しいですよ。

頑張って下さい。
応援しています。

tod********さん

2019/1/2023:44:04

お金あるだけ使ってしまう人って貯金しないんじゃなくて、出来ないんですよね。
私これ性質だと思います。


他の方がおっしゃっているように自動送金かなー。
あとは週にお小遣いを決めるといいですよ。交際費、食費などで私は週1万です。

ken********さん

2019/1/2006:34:37

私の58歳サラリーマンの場合ですが、
1.5年後、定年退職。貯蓄額100,256,459円の見込みです。

正確には貯蓄額というより金融資産です。
ずっと昇進もせず、平のサラリーマンでした。

転職4回でしたので、各々の退職金も大したことなかったです。

金融資産の内容は
AT&T ドル建て社債 704000usd 年利5% 償還日2042年
モルガンスタンレードル建て社債12000usd年利4.3%
大和証券ドル建て社債12000usd 年利3.45%
償還日には、約145万ドルの見込みです。
今の為替で,約1億6000万円ほどです。 他に、
株 約920万円 30銘柄 優待及び配当金 年5%
国内社債 4銘柄 700万円 年0.8%
他、定期預金は約350万
年金は65歳より年に260万円の見込みますです。他、上記の利金、配当金、優待券が60万円ほどです。

でも最初は、金融資産など全く興味なかったです!
ただ、20代の頃から月に2回はソープランドに行きたかったから、遊ぶ金ほしさに給料だけでは全く足りず、勉強して資産運用にこつこつと少しずつ費やしました。

今は、月1回になりましたが、バイアグラのおかげで行ってます。
本当に、ソープがなかったらこれだけの金融資産は築けて無かったです。
勿論、結婚して子供も2人おります。
家族旅行も、年に2回は行ってます。
家族4人で優待券で外食も結構行きます。

因みにですが、
住宅ローンは完済してます。
仕事の職種は国家資格が必要です。日本国政府と米国政府の両方発行の資格を有してます。なので、英会話は仕事上、普通に話します。
妻は、この貯蓄額を知りません。ただ、優待品や証券会社からの手紙が届くので、株やってるなという程度だと思います。

moy********さん

2019/1/1822:49:27

まずは現状把握から

コンビニに良く行く、服はシーズン毎に買わないと気が済まない、高級志向、外食好き。。

自分がどんなタイプか見極めから

手取り30貰っているなら、挽回も簡単です
半分貯金して1年経てば人並みの貯金になりますよ

yki********さん

2019/1/1721:07:41

預金なくても大丈夫、親が付いています。