ここから本文です

【再稼働した伊方原発は日本で一番危険な原発だ! 安全審査をした原子力規制委の元...

dcs********さん

2019/1/1715:51:48

【再稼働した伊方原発は日本で一番危険な原発だ! 安全審査をした原子力規制委の元委員長代理が「見直し」警告

やはり原発なんていらないと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/1/2318:08:31

島崎邦夫氏のことですね。本物の『科学者』が原子力規制委員会から排除されれば『原子力規制委員会』の信頼が失われます。政治の『末期症状』ですね。
原発は既に国民の信頼を失っています。
安倍政権も末期症状を表してきたのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「伊方原発」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yak********さん

2019/1/2317:38:14

まったく思いません。何故なら、無資源国、エネ自給率6%、島国、工業立国の日本にとって、原発は必要だからです。そして、あの島崎氏は以下の通り、平気で嘘を言う地震学者と言えるような人ではなく、単なる反原発派だからです。

島崎氏は、NRA委員長代理の頃から、破砕帯調査の有識者会合の進め方にも多くの批判があり、特に、日本原電敦賀発電所敷地内の断層を活断層と結論付けたことについては、結論ありきと疑われるほど科学的とは言えない対応を取ってきたのです。

反原発新聞の毎日、朝日、東京新聞が報じた島崎氏の基準地震動過小問題(論文)も、入倉氏に「恣意的な結論を誘導している可能性がある」とまで言われており、しかも、大飯原発の運転差し止め訴訟で、原告側の証人としてこの自らの主張を述べているのですから、完全に反原発派なのです。科学的根拠もなく、危険を煽っているだけでは、科学者、地震学者とは言わないのです。科学者、地震学者であれば、まずはメディアを騒がせる前に、自分の論文の科学的成果を十分検証し、結果に責任を持つべきなのです。

なお、この島崎氏の間違いは工学の世界では決着済みです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/1/1721:38:04

島崎氏は規制委在任中は当たり障りのないコメントに終始していた。

内部ではどうだったかはわからないが、通常は委員長以外の委員は任期満了時に再任されるのが慣例だが、明らかに御用学者と目される委員以外は再任されず、島崎氏も満期退任と相成ったことから、伺い知れるというものだ。

後任は原発御用工学者で固められた。サイエンスの担い手である自然科学者は、規制委からすっかり追い出され、残るは御用技術屋ばかりになったのだ。

これは、原発黎明期に立ち上げられた初期の原子力委員会に、最初は湯川博士などサイエンスの人間も呼ばれたにも関わらず、すぐに追い出されて企業経営者と技術屋で固められたことの繰り返しだ。

グンコクンソンタク主義者の政治手法は戦前からいつでも変わらず同じなのだ。
最初は世間向けにいい顔を見せてガス抜きをし、ほとぼりが冷めたら仲良しクラブで固めるのである。

自然界を無視する狂気の凶器、それが原発である。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/1/1719:14:49

御意。

全くもって仰る通りと思います。

原子力規制委員会の島崎邦彦・元委員長代理は、日本地震学会の元会長でも在り、地震の専門家であります。

https://lituum.exblog.jp/tags/%E5%B3%B6%E5%B4%8E%E9%82%A6%E5%BD%A6/

伊方原発は【中央構造線上の原発】で在り、島崎邦彦元委員長代理が『再稼働した伊方原発は日本で一番危険な原発だ!』と言い『適合性審査合格の見直し』を警告するのは当然であります。

この件に関しては、前委員長の田中俊一が島崎邦彦元委員長代理の提言を採り入れずに、隠蔽して『新規制基準への適合性審査への合格』を強引に進めたと言う事であります。

何れに致しましても、やはりこんな危険極まりない伊方原発等の原発なんて要らないのは、全く同感であります。

御意。

全くもって仰る通りと思います。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる