ここから本文です

幼児の入園前の交流館利用に関して相談させてください。 現在子供は1歳半です...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1715:56:43

幼児の入園前の交流館利用に関して相談させてください。

現在子供は1歳半ですが、
保育園・幼稚園に入る前の地域の交流館なるものにあまり行っておりません。

子供の社会性やコミュニケーションの成長のために、積極的に行くべきでしょうか?

数回行ったことはあるのですが、
私自身そういう場が苦手でどうも敬遠してしまいます。

話では子供にとって年齢の近い子がそばにいると良い影響があるとかないとか。

行った方がいいんだろうとは思ってもおりますが、
どんなもんでしょうか?

行って良かった事や、行く必要なかったなど、
個々それぞれではあるとは思いますが、
体験談などありましたらお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2019/1/1716:46:52

私もそう言う場所が苦手ですがら1人目の時は行ってました。私の場合、夫婦揃って遠方出身で知り合いもまわりにおらず、その土地のことがわからなかったので、情報収集と友達作りを目的に行ってました。 メリットは同じような月齢の友達と知り合え、児童館に行かなくても近所で会えば遊んだり出来るようになったこと、また月齢が近いと忘れてた予防接種等をリマインドしてくれるなど(笑)小さな情報が得られて助かりました。 他のお母さんの子供の接し方で学ぶことも多くあったし。
子供同士の社会性が身についたのかは不明ですが、親と2人で家にいればおもちゃの取り合いなどはあるはずもなく、児童館に行けばそう言った状況が起こったりしてそう言った経験を出来るのは良かったかなあ。親の自己満足ですが…

でもやっぱりそう言う場所は苦手な私なのである程度知り合いが出来たら行かなくなりました。常連さんみたいなグループがいると気使うし。同じ交流の場でも公園のが広々してるし、開放感があって気楽に思えて公園に行くことが増えました。また児童館などで月に数回イベント等があればそれに参加するのもいかも知れません。私は自由に遊ぶよりそう言ったイベントのがハードルが行くハードルが低く感じました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/17 22:11:13

皆さまアドバイスありがとうございました。経験談はどれも参考になります。
少しづつですがイベントを狙って参加してみようかと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/1/1719:31:55

雨の日でも子どもが遊べて満足するので、よく通っていました。
あと、保育園の園庭開放とか・・・。
入園前はよく外へ連れ出していました。

出掛けた先で、一番良かったのはいろんな情報が手に入ること。
他のお母さんや保育士さん達が喋っている内容を聞いていると、病院の情報や、幼稚園・保育園の情報、子連れで行けるレストラン、新しくできる施設の情報、お祭りの内容などなど・・・。

誰かと仲良くなるため・・・というよりは、情報収集のために行っていました。
情報は大事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/1/1717:04:43

その交流館のやり方次第かな…

うちの地域の子育て支援センターは遊び場に遊びに行く感じで、子供の社会性なんて育たないと思います。
親も話さなければ、誰とも話さずすみます。
逆に友達は出来ない…

町内の子供の遊びの会は毎回同じ人で、行くうちに子供というより、ママ友が出来ました。
みんな近所だから公園で会ったり…ランチするようになったり…病院やお店の情報交換も出来て、友達がいない私は楽しいです。
幼稚園の情報も…お下がり貰ったりもしました。
ベタベタした付き合いではないので、気が向けば行くし行かなくても駄目ではないので、本当に気軽な会です。

pin********さん

2019/1/1716:15:55

個人的には親がストレスに感じてるなら無理に行く必要はないかな?と思いますが、、(^^;

どうせ幼稚園など行けば自然と交流や、共同生活など学べるので(^^;

私は子供が赤ちゃんの時は時々は利用してました。利用してよかった点は家にないおもちゃなどが使える点でしたね。元々あまりおもちゃを増やしたくなかったもので(^^;助かりました(^-^)ただ、子供の成長のために積極的に!というほど子供に影響があるようには思えません(^-^)

また、これからの時期とかはインフルエンザとかも怖いし、無理に出歩かなくてもいいんじゃないかな?

あと、もう赤ちゃんじゃないし1歳半とかなら、近所の公園とかの楽しいかな?あとご近所さんと仲良くなったりすると、○○の幼稚園はこうだよ。とかあーだよ。とか情報も仕入れられますし(^^;小学校も同じくです(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる