ここから本文です

飛行機撮影について。 私、飛行機撮影をしてみたくて、昨年末にデジタル一眼を...

mav********さん

2019/1/1716:12:27

飛行機撮影について。

私、飛行機撮影をしてみたくて、昨年末にデジタル一眼を買いました。

カメラの機種は、Canon EOS 9000Dです。

それから、何度か空港に出向き撮影したのですが、どうもピントが合わなかったりブレブレだったりとイマイチな作品ばかりになっています。

シャッター速度等は、ネットで調べて適切にしているつもりですが、AFの設定が「自動選択AF」になっていたのが良くなかったのでしょうか?

飛行機撮影をしている又はしていた方、カメラに詳しい方からの回答、アドバイスをお待ちしています。

添付する写真は、着陸してくる戦闘機ですが、シャッター速度は1/1600で撮影、ピントはズレてしまいました。

Canon EOS 9000D,ピント,シャッター速度,何度か空港,飛行機撮影,AI SERVO,F2.8

閲覧数:
227
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xlf********さん

2019/1/1907:14:49

大変失礼な質問返しの回答になったらすみません。

去年末購入で、購入前はスマホで撮った写真をアップされてたので
もしや?との話です。まだ数か月ですよね。

1)スマホ同様、ライブビュー撮影(背面の大きなモニター)で
見ながら撮影しておられませんか?
慣れた撮り方なのでそういった方も
いらっしゃるので。

2)ファインダー(小さな窓)を覗き込み、おでこで固定
左手でレンズ+ボディの重心となる辺りで支え
右手でグリップを握りしめて持つのではなく
軽く沿わす感じ?リラックスした握り?で持ち
シャッターを強く押し込むことなく押してますか?

男性で手が大きいとコンパクトな9000Dだと、
つい力みがちで押してしまいます。
きっちりした構えで撮らなければ1/1600でも
2400万画素での解像を邪魔するものとなります。

3)流し撮りはしなくても飛行機はフレーム内で追いかけながら
ここ!というところでシャッターを切ってるでしょうか?

置きピンでこのフレームに飛行機が入った時に撮る!
というのではブレる可能性も。
着陸時でもかなり速いスピードで動くものを撮るのですから。

『滑走路末端を通過し240~250キロ程度で接地します。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141465926...

置きピンは、こちらに向かってくる飛行機をこの位置、
これくらいの大きさで捉えたいというときには有効です。

逆に、
4)サンプルで上げてる写真はフレーム固定?

置きフレームで(少し手前では動かすが)AFのまま待ってて

「画面に機体が入ったのでタイミングよくシャッター切りました。」
と自信満々に見たらピントが合ってない~。
と、この写真になったのでは?

それまで奥の背景に合ってたピントが、
機体がフレームに入った瞬間に切ればAFがどのモードにあっても
間に合わないからです。
私はそうでないかと見ましたが、どうなんでしょう?

大変失礼な質問とは思いますが
こちらの回答者様は、中上級者の方々なので、
基本当たり前と思われる事は省かれてると思いますので書いた次第です。

>AI SERVOも設定しています。
なら、自動選択AFもこれくらいの大きさで撮れるなら問題ないし
(AFポイントのほとんどを機体がしめている)
「最もAF精度が高いのは、中央1点です」のアドバイスも
F2.8の明るいレンズを常用されてる上級者のモノです。

前回の回答者お勧めの
シグマ100-400mm F5-6.3 DG
とかを使ってるのなら、AFグループBで、
グループAのF2.8対応センターセンサーは利かないと思われるので。

とりあえずの注意点は上記4つがどうなのかというところかと。

  • 質問者

    mav********さん

    2019/1/2108:18:19

    沢山の意見、ありがとうございます。

    次回は、参考にさせていただき、少しでも良い写真が撮れるよう頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aas********さん

2019/1/1722:58:13

まあ単純にAFの方法だろうね
自動だと違うところに行くことも多い

geq********さん

2019/1/1720:45:50

他の方も書かれていますが、多分設定をAF一点にすれば解決すると思います(サーボモード使われてるようなので)

ただ一点懸念があるのはフェンス越しに撮ってたりします?
フェンス越しでもフェンスに思い切り近付けば基本的には大丈夫ではあるんですけど、場合によってはAFの動作や精度を阻害しかねないので。
多分部隊エンブレムからK空港かと思いますので、いっそデッキに出て撮れば撮りやすいしAFも迷う事がないと思います。

他の方も書かれていますが、多分設定をAF一点にすれば解決すると思います(サーボモード使われてるようなので)
。...

spa********さん

2019/1/1720:44:47

この粗い画像ではなんとも言い難いけど
奥や手前にピン行ってるようでもないし
18-400とかの高倍率ズームで
なおかつトリミング?
たんに解像してないだけでは?

lyn********さん

2019/1/1717:35:06

オレはAvモードでF6に、ISOは800上限のオートでAI Servo、測距点はセンターの一点で撮ることが多い
コレで1/640秒以上でシャッターが切れる

動体撮影なんでAI Servoがデフォだと思うけど、この程度の写真ならOne Shotでもピンは合うはずだ
添付の写真、どうも背景にピンを持っていかれてるように見えるんだけど
もしかして多点測距にしていないか?
空の上ではバックに何も無いので多点でもそうそうピン抜けは無いが、藪をバックの野鳥なんかの背景のある構図だとピンをバックに持って行かれることもしばしば

オレはAvモードでF6に、ISOは800上限のオートでAI Servo、測距点はセンターの一点で撮ることが多い...

pap********さん

2019/1/1717:05:57

AFはシャッターボタンの半押しですか?それとも親指AFですか?
AFモードはAI SERVOにしてますか?