ここから本文です

有給休暇と退職日で少し教えて下さい。 今年の3月12日で勤続半年になります。 今...

dor********さん

2019/1/1717:23:25

有給休暇と退職日で少し教えて下さい。
今年の3月12日で勤続半年になります。
今年の3月末で退職したいと思います。〆は月末です。
普通なら有給を使い退職することができるとおもうのですが

かなりのワンマン経営でブラックです。
私の予想では、有給を使い3月末で退職すると会社に言うと
多分に有給を使える日までに辞めてくれ、もしくは辞めさせられる可能性があります。
わたしは、腹立つので次の就職先を見付け、4月からあらたな気持ちで働くのが理想です。そのために、3月12日になってから、退職を告知して辞める、そして有給を使うのは可能でしょうか?会社の社内規定として2週間前に有給休暇の告知とありますが、どうでしょうか?法律上は可能なのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/1/1719:00:04

法律って?そんなものが助けてくれると信じてるのですか?

労働基準局扱いでしょうけど、担当が受けてくれるとは思えませんね。

そんなはした金にこだわってるような時なんでしょうか?

そのせいで、次に働く会社に入社するのが遅れたら?
4月なんて新卒ばかりで、転職は少ない季節ですよ。

半年働いてただけでしょ?雇用契約書はあるのですか?労働基準局に泣きつくのなら雇用契約書とか勤務記録という絶対的な証拠が必要ですよ。

質問した人からのコメント

2019/1/17 19:42:15

転職は幸いなことに直ぐに決まるのです。
何せ、医療免許をもっていて、リハビリ業務が仕事なんで、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gor********さん

2019/1/1717:29:28

労働者って有給をありがたがるよな
それはそれは大事な権利らしい
そのくせ、その権利について何も知らないってのがアホすぎるんだけど

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/040324...
こういうの読んで、少しは勉強しようぜ