ここから本文です

インフルエンザは風邪の一種なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1721:37:36

インフルエンザは風邪の一種なんですか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

宮元武蔵さん

2019/1/2105:47:45

インフルエンザと風邪は法律上・医学上別の概念になる。

インフルエンザはインフルエンザウイルスによって発症する病気。

風邪はライノウイルス・RSウイルス・エコーウイルス・コクサッキーウイルス・アデノウイルス・ヒトメタニューモウイルス・ヘルパンギーナ・・・などの原因病原体を特定しない上気道気道感染(風邪症候群)を総称して風邪と呼んでいる俗語。

インフルエンザには特効薬があるが風邪にはいまのところ特効薬がない。将来はできる。

インフルエンザは出席停止などの権利の制限があるが風邪には一部を除き権利の制限がない。

将来的には病因となる病原体別の呼び方が普及していく。
現在でもアデノウイルス・RSウイルス・ヒトメタニューモウイルス・・・などはインフルエンザと同様に簡易検査が普及してきていて風邪からは区別してきている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/2108:04:33

インフルエンザは風邪の一種なんですか?


異なる・ウイルス

インフルエンザは風邪の一種なんですか?


異なる・ウイルス

chi********さん

2019/1/2021:26:06

原因となるウイルスが異なる別の病気です。
インフルエンザはインフルエンザウイルス。