ここから本文です

双眼鏡でオススメありますか?!

アバター

ID非公開さん

2019/1/1723:08:04

双眼鏡でオススメありますか?!

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/1/1723:47:45

手軽で初心者にも使いやすいのは、ニコンのスポーツスター8×25(8倍、対物レンズ径25ミリ)ガス封入式防水。軽量でザックのショルダーベルトに装着可能。

経済的に余裕があれば、ツアイス、ライカ、スワロフスキーのコンパクトクラスで。

美術館鑑賞が好きな方なら、ペンタックスのパピリオがお勧め!60センチまで近寄れるので、絵画や彫刻を間近で観察…鑑賞可能です。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/papilio_wf/

手軽で初心者にも使いやすいのは、ニコンのスポーツスター8×25(8倍、対物レンズ径25ミリ)ガス封入式防水。軽量で...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

se000さん

2019/1/1806:26:32

双眼鏡はカタログの数値では実際の明るさや見た感じは分からないので、是非実物をヨドバシカメラとか、たくさん双眼鏡置いているとこで見比べてから買うほうがいいと思います。

普通の双眼鏡の倍率は5~10倍、防振双眼鏡なら10倍以上でもくっきりと見えますよ。
倍率が高いと手振れで細部が見えにくく、10倍と8倍で細部の見えが変わらない人もいます。
倍率が高くなると見える範囲が小さくなって、暗くなります。
個人的には手持ちでは8倍までにしています。

完全に個人的な好みでおすすめの双眼鏡を価格順に
5000円未満
AmazonでSVBONY SV21
口径40mm倍率10倍
口径も大きいし倍率も高いのですがとにかく安いです。
口径が大きいので透過率は低そうなのですが価格を考えるとよく見えます。
同じSVBONYのSV39のほうがかなりいいと思いますがSV21より少し高いです。

ケンコーMCSG8×25
これもAmazonで3000円くらいでコチラのほうが照明が視野に入ったときに視野が白くなるのはマシです。
軽量で持ち運びしやすいです。
アマゾンで2000円前後の双眼鏡を試しにいくつか買ってみましたがMCSGより安くてMCSGより見えるのは見つけてません。

5000円~1万円
ケンコーウルトラビュー6×30WP
6倍の口径30mm
これならコンサートだけでなく、星空見たりすると面白いです。
コンクリートでは6倍は少し倍率低いかも。同じ製品の8倍もあります。
上記のMCSGでは星空見るには口径が小さいので夜には弱い。
コンサート以外にも使える双眼鏡。これで天の川とか見ると結構キレイに見えます。

KowaYF30-6
ウルトラビュー6×30とほとんど同じですが、こちらのほうがいいかも。
両方持っていて見比べましたが、どちらがいいのか判断つきませんでしたが、メーカーはKowaのほうが評価は高いです。
これの8倍もあるのでコンサートにはこれがいいかも。
定番コンサート用のペンタックスUP8×25より大きくて重いですが像は良いし明るいです。

ペンタックスUP8×25

ケンコーウルトラビューM8×25FMC
2つは似たような性能に感じました、そのときに安く買えるほうでいいかも。
コンサートには軽いし像も割といいように感じたのでおすすめです。

通販ならSVBONYのSV31の8×32は安いのに結構良かったです。
価格を考えるとかなり安いです。

1万円~2万円
ビクセンアリーナスポーツ8×25
口径25ミリにしては高めの価格ですがスッキリきれいに見えるように感じました。
視野が広ければいいのですが、ペンタックスUPあたりと同じくらいの視野。
この像質で視野を広くするともっと高額になるので仕方ないと思います。

二万円以上
2万円以上だともう少し予算足してCanonの防振双眼鏡がおすすめ。
8×25ISなら三万円で買えるので安くてコンサート用にはかなりおすすめです。
ドームとか大きいコンサートでは10×30や12×36がいいと思います。

個人的にはCanonLIS10×42は少し重いけどクッキリ見えてかなり安くなっていてお買い得には思います。
コンサートによく持っていきます。
大きな会場でもくっきりと見えて気に入ってます。

我が家では娘はコンサートには
Kowaジェネシス8×22を使ってます。軽くて見やすいそうです。買ってすぐに娘が気に入って持っていきました。
防振双眼鏡は重いそうです。

個人的には軽量な双眼鏡はライカウルトラビット8×20BRをよく使います。
軽くてポケットに入るくらい小さいし。