ここから本文です

義父の立場です

アバター

ID非公開さん

2019/1/1801:53:39

義父の立場です

息子嫁が2日前初孫の男の子を出産。
昨日ぜひお見舞いに来てくれと言われ喜んで妻と行きました。

でも特に自分達にできることは無いし、孫を抱っこして息子に写真をとってもらった後、お土産と出産祝い、息子嫁が好きなゼリーなどを置いて帰りました。
約20〜30分の滞在です。

流石にもう少し居た方が良かったのか?出産後は大変だろうからと早く切上げたのですが息子からもっと居てくれて良かったのにと連絡が来て今になってモヤモヤして眠れません。

あと、孫と写真撮るという行動は息子嫁からしたら嫌ですか?

閲覧数:
927
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/1/1802:02:28

いいお父さんですね!

「気を使わずに初孫だしもっとゆっくり過ごしてくれても大丈夫だったよ」という旨の連絡だったのではないでしょうか?
私は義理家族は気も使うし、出産後は疲れているので手短に帰ってもらえると助かります(笑)

孫との写真は嫌じゃないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoa********さん

2019/1/2320:21:31

素晴らしい対応です!グッジョブです!息子さんはお世辞でそういったか、嫁と子供を労われないバカであるかで、あなた方が気を使って長居しなかったことは素晴らしいし、パーフェクトな対応だったと思いますよ!

jap********さん

2019/1/1908:24:28

優しい義父さんだな〜
たぶん、お嫁さんには伝わってます。
出産は大変だから気を遣ってくれたんだろうと、わかっています。

ま、、息子さんのもう少し居てくれても…は息子さんの気持ちですよね?お嫁さんがそう言っていたと息子さんは仰ってましたか?
早めに切り上げた…今回の訪問の仕方でよかったと思います。

退院されて、しばらくして落ち着いたら、息子さんご家族、トピ主さんのお宅に遊びに来てくれますよ^ ^

お孫さんとお写真、別になんとも思いませんよ!

大体、産前産後に義父母が嫌いになるパターンは、お嫁さんに気を遣わないで、息子の心配ばかりする義母や孫の事ばかり気にする義父母にお嫁さんが嫌気がさすパターンです。
質問文を拝見する限り、お嫁さんの好きなゼリーの差し入れや、長居しないように気も配っておられたようですし、そういう気配りや優しさというのは伝わりますよ。大丈夫です。

初孫さんのご誕生、おめでとうございます!

lol********さん

2019/1/1812:34:25

もっといても良かったのに。
は息子さんの言葉ですよね?
是非来て?というのも、お嫁さんの意思はあったのでしょうか?

私自身、二回出産経験があるのですが
義父にはアポなし産後直後に来られた上、手ぶらで慰労の言葉もなかったです。
大変嫌な思いをしました。

それに比べたら、30分の滞在、お祝いも渡しているし写真くらい問題ないと思います。
ですが、赤ちゃんを産んだのは息子さんではなく、そのお嫁さんです。
産後しばらくは体調も悪く不眠にもなるので
お嫁さんに気を使ってあげてください。

行っても大丈夫か、
体をお大事に、何か必要なものはあるか?
など息子さん経由でも
きちんとお嫁さんの意思を尊重して
あげてほしいです。
優しい義父さんで羨ましいです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1802:56:19

30分、はギリギリ常識の範囲内です。
それ以上は非常識な長さとなります。
産後すぐ相手をさせるのは酷です。
もっと早く切り上げた方が良かったです。
あなたの息子は理解できていない。
息子妻がかなり気を遣ってくれたんですよ。
しんどいだろうに。
もっといてくれたらなんて言う息子に「奥さんをいたわってやれ!」と説教かますぐらいできなかったのかな、です。

写真は、勝手にネットにアップしたり年賀状等に使ったりしなければ問題ないでしょう。

ycu********さん

2019/1/1802:00:01

3ヶ月前に出産をしました。

私の考えですと、質問者さんが仰っている「出産後は大変だろつから早く切上げた」はお嫁さんからすればだいぶ嬉しいことだと思います。
正直私のときはいろんな親戚の方がきて休む暇もありませんでした、、夜は寝れないのに昼も夜も親戚の方が面会に来ては娘を抱き写真を撮り、、寝ているのに起こされ、、私は睡眠をとることさえ出来ませんでした、、
なので早く帰ったというのはとてもいい事だと思いますよ!

それと写真のことに関してですが、全然嫌ではないです!
初孫は誰にとっても嬉しいことであり、
可愛いくて仕方ないと思います。可愛がってくれてるんだな。。ととても嬉しく思ってました。