ここから本文です

麻雀でオーラスで自分がトップで2着と5000点ぐらいの微妙な点差のときに例え...

マサキさん

2019/1/1803:32:01

麻雀でオーラスで自分がトップで2着と5000点ぐらいの微妙な点差のときに例えば2着からリーチが掛かったとき、

2着のツモで捲られるのを避けるべく他家のわざと安い手に振り込んだりするような戦術を取る人って自分の他にもいますか?
2着以外の他家の鳴きで狙いが明確な
喰いタン1000点のみ役牌1000点のみとかホンイツのような分かりやすい安い手ですね。
もちろんドラが乗っていないことを確認したうえで。

自分からわざと放銃する人ってあまりいないと思いますが、
最近この戦法を取り入れてからトップ率があがってますね。

喰いタン役牌1000点のみに放銃できたときは、
表向きは悔しそうな顔見せますが内心ガッツポーズですな。

閲覧数:
92
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/1/1901:41:47

リーチがかかって無くても、鳴かせたり、絞ったりという戦術は考える時もあります。
差し込む相手がちゃんと手が安いという条件で手を仕上げること、リーチがかかった場合リーチ者の現物や安全そうな牌で待っててくれることなどの制約があるため決して多い場面ではありませんし、差し込める牌の特定も容易ではありません。
でも、決まったら「技あり一本」と言えるような勝ち方ですねw

文章を見る限り「せこい戦法」のように考えてるのかなって感じですが、僕はそう思いません。
むしろ、差し込める牌とその手の高さを読んで差し込めたのなら堂々としていていいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

考え中さん

2019/1/1900:52:41

差し込みは普通にするけど、3着ラスで千点仕掛けてくれる相手となかなか打つ機会がありません
ネットには多いんですかね
勉強になります

りおたんさん

2019/1/1817:27:47

いわゆる差し込みって事ですね。状況次第ではそういう選択をする人はたくさんいます。もちろん仕掛けてる人に対しての差し込みでリーチを打ってる人にはあまりしないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/1811:05:18

振込みトップならありますが、場所によってはダブロンもトリプルロンもあるので気をつけないと、私は一度7万点以上あってトリプルロンされてビリになったことがありますので

2019/1/1810:40:46

振りトップで、その方が得策と思われる場況ならやりますよ。
ドラの有無や打点もそうですが、下2人の点差も気にしとかないと普通にスルーされて手を壊すだけにもなりかねないので、細かい視野は必要ですね。

cho********さん

2019/1/1810:39:46

リーチ者に対して確実に安全に切れる牌でできることで、ドラの所在やあり得る役から値段が限定できている等の状況が揃ってるなら、普通にやりますよ。
そこまでの状況が揃ってる場合は多くなく、素直に降りてツモらない期待した方がマシなケースも多いですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる