ここから本文です

京大や阪大落ちがたくさんいる時点で、広島大程度では同志社を滑り止めにできない...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1806:29:40

京大や阪大落ちがたくさんいる時点で、広島大程度では同志社を滑り止めにできないですよね?京大や阪大に後一歩届かなかった人は、同志社に行きます。神戸大や大阪市立大学にはほとんど行きません。画像を見ていただ

ければわかると思いますが、阪大が併願する大学一位が同志社で、京大は2位です。つまり京大や阪大落ちはほとんど同志社に流れると言うことです。




京大や阪大に落ちたとはいえ、京大や阪大を受けるだけの実力があったことに変わりはないです。受ける実力もないのに、わざわざ受験料を払うかって話です。京大や阪大落ちの奴がいるからこそ、同志社に受かるのは難しいのです。そいつらと受験で戦わなきゃいけないわけですから。広大なんかより、同志社に一般で受かる方が遥かに大変です。

補足ではなぜ京大や阪大落ちが、神戸大ではなく、同志社に流れるのかという話ですが、簡単です。同志社は関西私大トップのブランドを誇り、神戸大より就職がいいからです。それがわかってるからこそ、京大や阪大に落ちたら同志社に行くと決めているのです。神戸大は所詮関西三番手の駅弁大学であり、関西ならまだしも、まだまだ全国的には無名です。創始者も同志社ほど有名で、偉大な人間でもないです。

同志社,京大,阪大落ち,滑り止め,大阪市立大学,同志社大学,東京海洋大

閲覧数:
1,124
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/1/1822:53:18

そうですね

それと東大ならともかく所詮地方大の京大落ちが流れたところで何の意味もないですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2019/1/2504:17:09

同志社大学なんて指定校推薦などでヤバいものが混ざってるから決してレベルは高くない

kuf********さん

2019/1/2118:43:13

本気で広大が同志社より上と思ってる人なんているんでしょうかね。関学や市大のように同志社コンプレックスなだけでしょう。
広大の併願は関大法政です。しかも就職は関大法政よりヘボ。同志社は雲の上の存在。
同志社を併願にできるのは神戸からです。受験の常識。

und********さん

2019/1/2021:21:14

広大程度で同志社は合格していない。

tom********さん

2019/1/2017:47:56

広島大に合格した受験生にとって、同志社大に一般で合格するのはさほど難しくはないですよ。事実、同志社大を併願校、滑り止めにしてきた学生がたくさんいます。
もちろん広島大にやっと合格してきた学生で、同志社大はダメだった学生もいます。

さらに神戸大クラスになれば、同志社大なんて完全に滑り止めです。

示されている票は変ですよ。阪大、京大受験生がどうやって神戸大を滑り止めにするんですか。まあ、後期で神戸大、広島大に入ってくる学生がいますから、それらを言うのならわからないでもないですが、それはいくつでも受けられる私立大と一緒にしてはいけません。

non********さん

2019/1/1921:16:30

憧れのSランク京大阪大、本命のAランク広島神戸、滑り止めのBランク同志社、は世界標準です。関西私大の妄想は通用しないですね。

「企業評価スコア」(THE世界大学ランキング日本版)

S1:東京大98.9 京都大98.6
S2:九州大97.7 慶應大97.2 東北大95.6 名古屋大95.6 大阪大95.4
S3:北海道大94.8 東工大94.7 早稲田大93.8
S4:一橋大89.1 筑波大88.1
◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼3%◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

A1:広島大76.6
A2:東京理大73.2 横国大72.9 千葉大72.0
A3:農工大69.6上智大69.4 神戸大69.3 大阪府大68.3 立命館大66.9
首都大東京65.3
◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼5%◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

B1 : 同志社大64.9 大阪市大64.8 名工大64.8 九工大64.7 岡山大64.4
東京外大64.3 明治大64.1 京都工繊大63.1 電気通信大63.1
鹿児島大学63.0
B2:中央大62.0 新潟大61.6 名市大61.4 関西大61.3 宇都宮大61.2
関西学院大60.8 立教大60.9 茨城大60.2 法政大60.0
B3 : 金沢大59.9 信州大59.8 群馬大59.3 鳥取大59.1 東京海洋大59.0
山口大58.6 山形大58.6 横浜市大58.4 静岡大57.9 青山学院大57.8
岩手大57.6
◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼10%◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

C1 : 琉球大57.0 長崎大56.7 学習院56.2 成蹊大55.6 芝浦工業大55.4
東京電機大55.4 明治学院大55.3 東京農業大55.0
C2:佐賀大54.6 埼玉大54.0 京都産業大53.0 東海大53.0 福井大52.8
南山大52.6 香川大52.4 専修大52.3 駒沢大52.3 宮崎大51.4
三重大51.4 日本大51.1 帝京大50.6 東京都市大50.0
C3:秋田県立大49.9 東北学院大49.9 愛媛大49.7 東洋大49.6
玉川大49.6 徳島大49.3 熊本大49.2 山梨大49.0 東京経済大48.3
神奈川大48.2 名城大48.2 岐阜大47.6 滋賀大47.5
◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼15%◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

D1 : 龍谷大47.4 大分大47.4 麗澤大47.2 福岡大46.6 千葉工大46.6
武蔵野大学46.6 島根大46.4 室蘭工大46.2 中京大46.1 津田塾大45.8
富山大45.7 広島工大45.0
D2 : 大東文化大44.2 東邦大43.9 中部大43.8 文教大43.4
日本福祉大42.6
D3 : 麻布大42.2 國學院大40.4 明星大39.4 久留米大39.3
◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼20%◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼