ここから本文です

折伏を決めた事が無いのですが、どうしたら決まりますでしょうか?

ma2********さん

2019/1/1808:25:01

折伏を決めた事が無いのですが、どうしたら決まりますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/1/1809:20:00

人それぞれですから、動機もきっかけも、タイミングも色々です。
何が効果的で、有効なのかも断定は出来ません。

私の経験上では、最初の友人は人生上の悩みで苦悩に沈んだので、友人
として、共に悩み、激励し「私も幹部に相談し、激励を受けた」時間、
期間は掛かりましたが、会合に連れ出し、幹部からも応援を貰って、幹
部の確信の有る話に心が動いて入決したのです。その後、彼の親に大反
対されましたが、入決の意志が固く、親も折れ、了承しました。

別の人は、高校卒業し、県外に就職するので、家庭の事情などで「子供
の頃に入会はしていた」父親の反対で、御本尊を安置出来ずに居た。
親元を離れるので、堂々と信心も活動も出来る。
それで、私が紹介者と成り、御本尊下付の保証人となり、県外の住居す
る家屋を訪ねました。

別の友人は、大学生で、理論家で頭脳も明晰でした。仏法の教義に関心
を示し、とことん聞いて来るので、私は説明も困難で、先輩幹部の応援
を貰いました。対話はもちろんですが、池田先生の書籍を数冊プレゼン
トして、読んで貰ったのです。暫くして、池田先生の理念、仏法教義に
感銘し、入会を決意し、ついに入会したのです「今は大幹部に成りまし
た」=私は恥ずかしいです。

ですから、方法や理由など不明です。動機も色々です。
私の熱意も有りましたし、多くの知人に対話をして来ましたし。
絶対に嫌で、反論する人は、私からは離れて行きました。

質問した人からのコメント

2019/1/18 16:22:31

ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる