ここから本文です

公正証書を作成する予定です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1810:14:01

公正証書を作成する予定です。

養育費をしっかり貰うために公正証書を作成しようと思ってます。
とりあえずお互いに話し合い決まっている事は、

毎月5万を子供が20歳になるまで親権者に支払う事
月に一度の面会
お互いが結婚しても 子供が出来ても支払う事

です。支払いがなければ強制執行、差し押さえなどを行う事も書いておくべきですか?
住所変更通知や会社が変わった時の通知義務なども書いておいた方がいいというのも聞いた事があります。
20歳までしっかり貰うためには他にどんな事を書いておいた方がいいでしょうか?
実際に作成した事ある方、何かアドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
90
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/1/1813:05:46

強制執行認諾約款付公正証書

(きょうせいしっこう、にんだくやっかんつき)


これにしな?

相手が養育費を払わない時に裁判所に申し出て

強制執行の手続きをするんだけどこの公正証書なら、

すぐ強制執行の手続きに入れるから。


簡単に言うとこれは相手が、

「払わなかったら強制執行していいよ」て認めている

公正証書だから。



あと学費はどうするの?請求するならこの部分はマジで

細かく書いた方がいいよ?


例・「現在は大学への進学率が上がっているため〇〇が(子)

大学へ進学する際は学費を親権者と半分づつ折半で払います。


現在、国立大学の学費は年間〇十万円、

私立大学の学費は年間〇百万円ですが、進学する際はその費用を

半分支払います」


て感じで、具体的に今の学費の平均額を書いてそれを、

相手はわかった上で、納得して出す事を認めている!て残すの。


養育費には学費も含まれているけど、それとは別で大学進学の際は

その費用を半分出す!て書いて、サインさせるの。


あと、両親が大卒ではないなら、そこも書いておくとか。


「私達は大学卒業者ではありませんが、今の社会を考慮して、

子供〇〇が大学への進学を希望した際は大学への進学を認めます」

とかね?


内容が多いと公正証書も高くなるけど、その価値はあるかもよ?


「学費はその時に話し合い」「学費は負担します」だと、

2万でも負担した事になるし、その時の話し合いだから相手が、

「無理」て言い出したら揉めるだけ揉めて払ってもらえない事も

多いから。


なので、相手はこのくらいの金額は支払う覚悟はありました!

相手は大学への進学は認めていました!

て事がわかるように、その辺は具体的に書いた方がいいと思うよ?

そうすれば半分までは取れなくても、少しは取れると思うし。


あと、公正証書は完全なる保障書ではないという事はちゃんと

理解しておいた方がいいよ?


書いても、

旦那が再婚して子供ができれば減額が認められる事もあるし、

あなたが再婚して子供が新しい父親と養子縁組をすれば元夫は

養育費を減額してきたり支払いをストップできる事もあるしね?

再婚相手が経済的に問題がなければ。


だから父親と、マメに面会をさせる元嫁が多いんですよ(笑)


マメに会っていれば、父親も子供との関りが切れないから、

我が子から「大学に行きたい、半分出してくれる?」て言われたら

頑張る父親も多いしね?


元嫁は他人。離婚した関係ない人間。

でも我が子は別だから、旦那の情愛が消えないように子供との面会を

積極的に認める元嫁も多いのよ。本当は嫌でも(笑)


そりゃ~月1しか会わない子より、週1会っている子の方が旦那は、

母性がない男だから可愛くなるのは当たり前。

再婚してそばにいる我が子の方が可愛くて大事になるのは当たり前。


だからできれば面会は、旦那が会える時や会いたい時に会す方が

本当は賢いと思うよ?


私の知り合いの離婚した女性たちは、

子供から言わせて高校や大学の学費は半分出してもらっていたし、

子供は誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントも貰っていたし、

高額なゲームも子供におねだりさせて父親から買ってもらってた。


養育費とは別でお小遣いをもらったり、洋服を買いに行ったり、

結局それって、母親は助かることに繋がるのよね。

なので、可能であるならば、、もっと会せた方がいいかもよ?

子供も好きな時に会えれば精神的に寂しくなくなるしね。


てことで、公正証書には細かく書いておくことをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 20:31:28

ご丁寧に詳しく説明して下さりありがとうございます。
公正証書とは別に認諾約款付公正証書というもがある事、初めて知りすぐに調べてみました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる