ここから本文です

バンクシーのゲリラ描きは何故犯罪にならないのか。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1811:29:56

バンクシーのゲリラ描きは何故犯罪にならないのか。

調べてみたら、金のなる木、と出てきたが、金になるようなら、ゲリラ描きはやっても構わないのか。なぜ金になるのか?
教えてください。正体不明なただの画家がたたえられるのか理解できない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2019/1/1821:05:01

納得できる説明であるかはわかりませんが法律上でバンクシーが認められてしまいそうだということを説明させていただきます
落書きを裁く際によく使われる法律としては刑法260条の建造物損壊罪と261条の器物損壊罪になります
そしてこの2つの法律において、損壊とは「物の効用を失わせ使えなくする行為、またはその物の価値を下げる行為」とされています
つまりは法律では「金になり、ものとしての効用も保つならゲリラ描きはokだよ」と暗に示しているのです(おそらく今回のようなケースはこの法律を作る際に考えていなかったと思いますが)
なので今回の件では、物としての機能は落書きではなくなっておらず、また書いたのがバンクシーであった場合価値を向上させていることになるので法律上では一概に犯罪と断定できなくなっており、もし警察が動いてバンクシーを逮捕したとしても無罪放免となる可能性が高くなっています。
唯一可能性があるとすれば、落書きされたものの所有者が落書きによる害を訴えた時ですが、それも今回のケースではなさそうです。
以上の説明で納得できるかは分かりませんが、一つの知識として参考になれば嬉しいです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1823:15:40

なんとなく理解しました。
    でも、金になりものとしての効用を保つってその価値観で左右されてしまうわけですね。
    何をもって金になるのか、この落書きは金になるけど、こっちは単なる落書きだから犯罪、なんて何を基準に決定できるんでしょうかね、
    何か腑に落ちないですが。

コメントありがとうございます。納得はできました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/23 00:39:35

まじめにコメントいただきありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる