ここから本文です

高校3年生です。専門学校に行くことをこの時期になって考え始めたのですが

アバター

ID非公開さん

2019/1/1815:09:48

高校3年生です。専門学校に行くことをこの時期になって考え始めたのですが

専門学校の選び方のコツを教えてください

近所に数校同じような学校があり、選ぶのに苦戦してます。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/1/1816:58:14

行く意味があるのか

がもっとも大事です。
行く意味とは、ちゃんとした国家資格者になれるかとか、その学校に行って就職がちゃんとあるのかなどが基準になります。

専門学校の中にはお金儲け主義で、入学させたら授業はいい加減というようなところも少なくありません。自習が多い、先生のレベルが低いなどです。また、ファッションビジネス関係に多いのですが、アパレルのバイヤー、プレスを目指す!なんていう商売文句で生徒を釣り、いざ就職活動になればアパレルの総合職は大卒以上でないと基本採用されないなんて現実を知るなんてこともあります。

学校が宣伝していることはあてにならないということです。

そのためには、知恵袋で検索したり、情報サイト(https://www.minkou.jp/vcollege/)で口コミを見るのです。口コミは学校側のやらせのようなものも少なくありません。あまり「ここはいい!」とほめているものは注意が必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/19 08:50:04

口コミは重要ですよね、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2019/1/1816:00:58

・学校の雰囲気(クラス内の様子など)
・交通の便が良いか
・学費(奨学金など)
私個人の意見ですがこれらを見るor聞くといいと思います!