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創世記 3:24 こうしてアダムを追放し、命の木に至る道を守るために、 エデンの園...

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ID非公開さん

2019/1/1818:35:17

創世記 3:24
こうしてアダムを追放し、命の木に至る道を守るために、
エデンの園の東にケルビムと、きらめく剣の炎を置かれた。

・・・・・・
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教では、この
「命の木」は現在どのようになっていると
それぞれの宗教において考えられていますか。

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chi********さん

2019/1/1911:35:08

悪いけど、イエス・キリストが命の木や実だという考え方はキリスト教にない。「ぶどうの木」「聖霊の実」と混同していないだろうか。

旧約聖書の箴言には、「知恵を掴む者は、命の木を得る」という考え方がある。箴言において「知恵」は擬人化され、天地創造の前に創造された最初のものとされているから、ここでの「知恵」は「神の知恵」に等しい。

創世記のエデン物語で、命の木と善悪の知識の木が、ともに園の中央にあったことを思い出す。

そして、新約聖書のヨハネ黙示録では、その命の木が「新しいエルサレム」の中央を流れる川、その両岸に植えられ、その実を誰もが食べることができる。すなわち、神とともに、神の知恵とともにある永遠の命だ。

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whi********さん

2019/1/2020:55:21

キリスト教のエホバの証人は。
ノアの洪水の時に流され消滅したと考えてます。
神はまた、与える事もされるでしょう。
それより、キリスト教的に主要な話は、善悪の木の方ね。
それを食べたから人類が不孝になった。

dri********さん

2019/1/1913:32:50

プロテスタントのような伝統を捨ててしまった新興キリスト教ではそういうのはないわけですが、一般的に至聖所はエデンの園だと考えられています。
聖堂は、啓蒙所、聖所、至聖所の3つの区分でできているわけで、未信者が入れるエリアの向こうが聖所、聖職者だけが入れる奥のドームの部分が至聖所です。

そこにあるのに?
実はそうです。
そういうの、プロテスタントさんは嫌いなんですよ。司祭さんだったルターがどう考えているのかは知りませんけど・・・

ということはその祭壇(宝座)は命の木、ということになります。
その上で司祭は聖変化をするわけです。

そうすると、正教で歌われるヘルヴィムの歌は正しい位置で歌われていることになります。これはご聖体となるパンが至聖所に運ばれるときに歌われます。

我等奥密にしてヘルヴィムを象り
聖三の歌を命を施す三者に歌いて
この世の慮りをことごとく退くべし
アリルイヤ アリルイヤ アリルイヤ

この奥密にしてμυστικῶςというのは、実は今も我々の隣で起こっている神秘なんです。一応聖堂でやっちゃいるけど、その事実というのはどこか遠くにあることではありません。
キリストがその扉をこじ開けたので、人々は命に与ることができます。
福音にも、子にも命を持つことをお許しになった、と書かれていると思います。

n_a********さん

2019/1/1909:30:31

キリスト教においては「イエス・キリスト」が「命の木」とし「実」であると考えて居ます。
旧約の時代では「命(救い)」には至らない事を示唆していますね。

余談…
ユダヤ教においては、神殿に「ケルビム」契約の箱(上部)に「ケルビム」が鎮座していたので、その辺りでは…現在だと「タナフ(キリスト教の旧約聖書)」なのかも知れませんね。

ご指摘の聖句を改めて考えさせられました。ありがとうございました。

onc********さん

2019/1/1819:26:22

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