ここから本文です

半年前に車同士の交通事故にあい、むち打ちになり現在リハビリ治療中です。 痛み...

gja********さん

2019/1/1819:43:04

半年前に車同士の交通事故にあい、むち打ちになり現在リハビリ治療中です。
痛みも少し感じる程度まで回復し、リハビリもそろそろ終了という話になっています。相手の保険会社から希望されるの

でしたら後遺障害認定申請の書類を送りますがと言われたのですが、私のようなあまり痛みを感じない状態でも後遺障害認定される可能性はあるのでしょうか。
ちなみにリハビリは6ヵ月で90回程。警察では物損事故扱い。修理代は双方共に25万円程度でそれほど大きな事故ではありません。レントゲン撮影はしましたが異常なし。MRIは行ってません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/1/2515:01:53

ありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/1/1914:49:03

>相手の保険会社から希望されるの
でしたら後遺障害認定申請の書類を送りますがと言われたのですが

担当者としては後から説明が無かったと絡まれるのが嫌だから、あんた
みたいなケースでは必ず言うよ

保険会社の保身のための常套句だが、多少手間がかかるのを気にしなけ
れば申請もあり

認定されるかどうかは、この文面で判断できないが0ではないとはいえる
ぐらい

それと医者は後遺障害診断書を書くだけで判定は自賠責の方で行う

aj3********さん

2019/1/1911:26:55

>私のようなあまり痛みを感じない状態でも後遺障害認定される可能性はあるのでしょうか
→医者がどんな後遺障害診断書を書くのかにもよりますが、後遺障害の認定可否は申請してみなければ誰にも予想はできません。
その上で
今回の件では「等級が認定になる可能性は0ではないけれど期待はしない方が良い」ような気がします。
理由は、「警察では物損事故扱い」「あまり痛みを感じない状態」「レントゲン撮影はしましたが異常なし。MRIは行ってません。 」とのことから元々怪我が軽く後遺障害が生じるような怪我ではなかったとしか思えないからです。
むしろ、6か月も治療を認めてくれた保険会社に感謝すべき事案だと思います。

hsh********さん

2019/1/1821:01:38

後遺障害を決めるのは医者だけ。
ここで赤の他人があれこれ言ってもただの架空の話し。
医者が後遺障害があると言えば認定されます。
無いと言えば認定されません。
なので、勝手な自己判断はしないで書類を送って貰って医者に見て貰う方がいいです。
後遺障害も等級があり、その等級によって支払われる保険金も変わります。
行って無いと言われれば安心できます。
等級は低くてもあると言われれば多少の保険金を受け取る事が出来ます。
行っても損は無いけど、行かなければ損する可能性は残ります。

hir********さん

編集あり2019/1/1819:59:40

後遺症認定とは、これ以上治療を続けても回復の兆しはないから、保険での支払いを打ち切り、後遺症認定の保険金を支払い今後の交渉を打ちきると言うことです。なので日常生活において支障をきたさないのであれば、当然後遺症認定はされません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる