ここから本文です

【化学】 炭水化物(糖類)の分類と化学組成を教えてほしいです。わかる方よろしくお...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1823:13:03

【化学】
炭水化物(糖類)の分類と化学組成を教えてほしいです。わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/1/2116:31:30

>炭水化物(糖類)の分類と化学組成

◾ 糖類は一般にC,H,Oでできています。
◾ 分子式の上で、Hの個数がOの2倍になっているものが基本です。「炭水化物」という名称はそれをC m (H₂O) n のように見立てたのが由来です。しかし、誘導体(分子構造が多少変化した物)も糖類に含めるので、必ずしもHがOの2倍になるとは限りません。
◾ 分子中にヒドロキシ基 -OH が複数あります。
◾ 加水分解されないものを単糖、2個の単糖に加水分解されるものを二糖といいます。
多数の単糖が結合しているものを多糖といいます。その中間が少糖(オリゴ糖)。
◾ 単糖は、鎖状構造になったときにホルミル基があるものを「アルドース」、ホルミル基でないカルボニル基があるものを「ケトース」といいます。
◾ 還元剤を検出する「フェーリング反応」「ベネジクト反応」「銀鏡反応」を示すものを還元糖といいます。
◾ 単糖は鎖状構造や環状構造をとることができ、環状構造の場合は-C-C-C-C-C-O- 五員環のものを「フラノース」、-C-C-C-C-C-C-O- 六員環のものを「ピラノース」と分類します。

疑問点などがあれば返信してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/21 16:37:12

丁寧な回答ありがとうございます!!
助かりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる