ここから本文です

教師の暴力と生徒の言動。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/1/1900:40:30

教師の暴力と生徒の言動。

本来非難されるべきはどちらでしょう?

教師の肩を持つと軒並み「非表示」になるのはなぜでしょう?

なんか、狂ってません?世の中。

以下コピペ悪しからず。

町田市 高校 教師の暴力について

高校1年生の喋り方は、不良で素行の悪い生徒に思えます。

確かに暴力は悪いが、先生に対する態度が悪い。経験豊富
… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132021067...

閲覧数:
146
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/1/1900:43:54

生徒は調子に乗りすぎだし、言動目上の人に対するものではないと思います。
でも暴力はダメです。生意気な態度は犯罪にはなりませんが暴力は犯罪になりますしね。
本来はメディアが暴力部分のみ報道するのではなく生徒の態度も報道するべきなんです。
でも生徒よりの報道しかしない…
これはメディアが悪い

  • 質問者

    n10********さん

    2019/1/1912:51:05

    メディアが悪いという意見には同意。
    ただ、殴った場面だけでなく、生徒の暴言や食ってかかるような態度も放送している部分は評価できます。

    暴力。そりゃ良くないですよ。

    ではどうすべきなんですかね?
    もう一名の方への返信にも記しましたが、大人を小バカにし、普通に指導して通用しない生徒とそれを育てた親が叩かれない世の中は不健全だと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/23 12:38:36

ありがとうございました。
BA悩みましたが、生徒の処分の必要性を明記してくれましたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/1/2218:50:36

教師の肩を持っているからではなく

yahoo側が設定している文字を使用しているからではありませんか?

今回の事について言わせて頂くならば

教師による生徒への体罰はいかなる理由でも駄目
但し 今回はどうやら生徒がかなり悪い様ですので
そんな悪い生徒のセイで自らの立派な仕事に傷をつけてしまっているのが非常に勿体無い!!と強く感じられました。
それでも教師は相応の処分を受ける訳ですが、是非共 生徒は生徒で厳しい処分が下されることを強く望みます。

ozm********さん

2019/1/2211:32:31

そもそも暴力にあってはそのもの自体が非と捉えられるべきですが、ご提示リンク先では明らかに生徒がいけないでしょう。

いかにも先生を煽り立てる、まぁ、運転マナーでいいますと煽り運転スイッチオンみたいな印象を受けました。

hit********さん

2019/1/2112:37:43

生徒でしょうね。
おとなしく授業をうけてる生徒に教師が向かっていくわけもないので。

結果手を出したけど、事の始まりは生徒でしょうね。

eiw********さん

編集あり2019/1/1916:08:24

知恵袋のシステムはわかりません。ですが、今回の体罰問題は生徒側に大きな問題があると思います。挑発動画を見ましたが生徒は炎上目的で気に入らない教師を挑発したんでしょう?辞めさせるために。

そんなの悪質極まりないですよ…教師だって同じ人間なのにあんまりです。

それにあの生徒は殴ってくれる誰かを必要としてたように見えました…

知恵袋のシステムはわかりません。ですが、今回の体罰問題は生徒側に大きな問題があると思います。挑発動画を見ましたが生...

ncu********さん

2019/1/1901:26:55

生徒が非難されない理由の一つとして教育が悪かったというものがあると思います。これは暴力をふるった教員限定ではなくその生徒が今まで通ってきた学校、そして親、これらの教育がよくなかったからこんな人間になってしまったんだろ。だからわるいのはその子ではなく親を含む教育者が悪い。こういう結論になってしまいます。また成人男性が高校生にに暴力をふるった。このことは真実です。どうでしょうこれだけみたらだれもが高校生を擁護しますよね。それに例えばこれが成人男性二人の喧嘩だったとしたらどんなに口が悪かろうと先に手を出してしまったほうが悪いですよね。そういうことだと思います。