ここから本文です

出生届の書き方について質問です。一番下にある届出人の住所を書く欄についてです...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1907:24:30

出生届の書き方について質問です。一番下にある届出人の住所を書く欄についてです。

夫も私も移住先(地方)に本籍を移してありますが、妊娠期間中からこの先2歳頃までを夫の赴任先で過ごす予定でいます。

移住先には週末に家族で帰り、しばらくは行ったり来たりという生活になります。

この場合、住所は本籍と同じ住所を書くのか、連絡のつきやすい赴任先の住所を書くのかどちらになりますか?

週明けにも夫が移住先(本籍のある)に行って提出する予定でいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/1/1907:39:23

まず、届け出人の欄には”本籍”と”住所”の2つの欄があります。

本籍、はあなたが他夫婦の本籍を書いてください(どこに住んでいるか、は関係ありません)

住所、は届け出人(子の父親か母親)の”住民登録地”(住民票があるところ)を書いてください。

ーーーーーーーーーーーーー
出生届は、子供の”住民登録地”、”本籍地”、病院所在地、(里帰り出産なら)実家所在地(この場合、一筆必要になりますが)のどこかに出すことになります。本籍地、に出すのなら問題ありません。

ただし、お子さんの住民登録地以外に提出した場合、お子さんの住民登録は1週間後くらいになってしまいます。児童手当の手続きとか、お子さんの医療証の手続きはその分だけ遅れます。(お子さんの保険証が社保の場合は、会社に住民票提出が必要な場合は、やはり遅れます)

一番いいのは、お子さんの住民登録地に出すことですが、そうでない場合で急ぎたいなら、出生届を出して”出生受理証明書”を取得し(有料です)、それをもって住民登録地の役所に行けば、すぐに住民登録はしてくれます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1908:30:24

詳しいアドバイス有難うございます。参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる