ここから本文です

日本はこれから技術立国でも金融立国でも資源立国でも無くなりどうやって国を立て...

jmi********さん

2019/1/1908:32:09

日本はこれから技術立国でも金融立国でも資源立国でも無くなりどうやって国を立てていくんですか?中国、韓国に経済支配されて経済植民地になるのでしょうか?
僕は10代ですがこの先がすごく不

安です。

補足日本が技術立国でも金融立国でも資源立国でも無くなってしまう事は当たっていますか?

閲覧数:
153
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2019/1/2302:46:14

日本の外貨準備率はネットで世界1位(中国のそれは、実体はほとんど借金)であり、個人貯蓄は1800兆円、法人の内部留保は500兆円だ。これらを様々な分野で運用しているので、金融立国の側面が強い。
国債残高は1000兆円だ、こんな大きな借金は大変だ大変だと言われながらも、円は暴落せずに今なおハードカレンシー(どこの国からもしっかりした価値のあるお金だと認めてもらえる貨幣)として通じているし、国債の投げ売りも起こらない。不思議だと思わないか? 実は政府の資産は680兆円(うち比較的換金可能な金融資産が500兆円)ある。因みにアメリカのそれは、それぞれ380兆円と200兆円に過ぎない。
だから、金融分野で中国や韓国が日本に追いつき、追い越すのは容易ではない。

技術については、国立大学改革により基礎研究力が大幅に落ち込んできているから、先端分野ではアメリカやドイツの後塵を拝している。また、研究開発費もアメリカ、ドイツ、中国に大きく水をあけられている。政府が大学改革のなのもとに、研究費を産業化に直通するようなテーマに重点をおいた競争的な助成・交付にしてしまったことが、結果的に先端分野における優れた研究の障害になっている。また、儲けている企業が潤沢な法人利益を研究開発投資に十分に回していないこと、製造の海外移転の加速にともない、職匠的な技が衰退し高精度で競争力のある製品が作れなくなりつつあると言われている。このまま行けば、いくら「技術立国」と叫んでみたところで、もはや祝詞のようなものになってしまうのではないかと心配だ。

なお、資源は確かに外国頼みで、石油、ガスを外国に頼っているのは非常にイタイところだが、近年、東京都の南鳥島周辺の排他的経済水域(EEZ)の海底に世界需要の数百年分に相当する1600万トン超のレアアース(希土類)が、また、同じく南鳥島沖(EEZ)には膨大な量のマンガンやコバルト、ニッケルなど球状レアメタル存在することが分かった。いずれも本格的な採掘にはコストを下げるための技術開発が待たれる。

研究開発力上げなければならないね。政府は先端研究への資金投入のあり方を変えて、日本初の論文数全体の増加および注目される論文数の劇的減少を食い止めなければならない。なぜなら多様性のある基礎研究の中から、またそれらの接合・接触の中から、将来の革新的技術やパラダイムシフトの種子が生まれるからだ。同時に、企業が必要以上の社内留保をしたり金融商品を売買している資金を、国際競争の中で本業が成長するための研究開発資金に回すべきだろう。

おっと君は10代か。言葉が少し難しかったね。ゆっくり読んでみて、分からなければご両親や先生に読み解いてもらってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ptg********さん

2019/1/2304:11:52

大丈夫 中韓両国もうじき沈没するから

sak********さん

2019/1/1910:35:07

日本は此からも技術立国であり金融立国でもありますよ資源はともかくねw

韓国程度の弱者に日本をどうこうできる財力なんかありませんよ

所詮下請け国の一つにしか過ぎないし

nwh********さん

2019/1/1909:44:50

その前に地震で沈没かも

kum********さん

2019/1/1909:25:31

韓国人か。
道理で根拠のないデマを流すと思ったよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/1/1909:17:35

あの韓国でさえ、まだ滅亡していないのだから、日本は、盤石です。安心してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる