ここから本文です

新幹線の「乗車券」「特急券」の見方(違い)について教えて下さい 乗車券と特急...

tis********さん

2019/1/1909:36:09

新幹線の「乗車券」「特急券」の見方(違い)について教えて下さい

乗車券と特急券の見方(違い)についてなんですが
特急券の紙の方には00号車0番○席というのが

書かれた方という認識で良いんでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2019/1/1915:06:18

例えば
新大阪から東京利用の場合
乗車券は大阪市内から東京都区内と書かれています
もっとも具体的神戸から千葉と、乗車券は購入してもかまわないわけです
新幹線特急券は
あくまで新幹線の乗車区間
新大阪から東京品川と書かれ、指定席なら列車名と号車、座席番号が記載されてます

新幹線単独駅から新幹線単独駅まで利用の場合
乗車券と特急券が一枚で発券される場合もあります
新幹線を降りて、在来線に乗り換える必要がないので

質問した人からのコメント

2019/1/24 08:51:55

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/1/1911:59:12

乗車券は記載されている区間の列車に乗るために最低限必要な券(どの列車に乗るとしても必ず必要)。特急券は特急に乗るために必要な券(鉄道会社によっては不要な場合もある)。座席番号があるのは指定席ということ、自由席特急券の場合は座席番号書いてありません。

ko_********さん

2019/1/1910:17:53

見方もなにも、券面にちゃんと「乗車券」あるいは「特急券」と明記されていますけど・・・。

alt********さん

2019/1/1910:09:22

いいえ。
指定席特急券なら、日付、列車名、号車、席番が記載されているのでそれでもいいですが、自由席特急券の場合はそういった記載はありません。

券面の一番上に、乗車券や特急券といった記載があるので、それで判断をしてください。

sup********さん

2019/1/1909:50:07

その通りです。
券面の上部中央に記載があります。

myg********さん

2019/1/1909:48:49

見方もなにも、券面に上の方に「乗車券」「新幹線特急券」と書いていますんで。

>特急券の紙の方には00号車0番○席というのが書かれた方

(指定席)特急券はそうですね。