ここから本文です

中華人民共和国、中国、支那の違いって何ですか?

未記入さん

2019/1/1910:23:39

中華人民共和国、中国、支那の違いって何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2019/1/2208:11:47

日本なら、日本国・ジャパン・日本列島、って表現だと考えれば良いでしょう。
一つ目は国名、二つ目は対外的略称、三番目は地域名、ですね

アメリカなら、ユナイトイステイツオブアメリカ・アメリカ・北アメリカ大陸中部。
イギリスなら、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国・イギリス・イングランド島、

昭和初期までは大陸は統一されていませんでしたから国名で呼ぶには語弊があった。
だから年配の方々にとっては支那という名称の方がシックリくるのです。

反面戦後になると大陸は中華人民共和国によって統一されました。
彼等にとっては分裂状態の頃の呼び名を使われるのは不愉快なのでしょう。

昭和後期世代の私達にとっては中国という呼び名の方がシックリ来ます。

質問した人からのコメント

2019/1/26 10:22:56

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2019/1/1910:49:29

「中華人民共和国」は、現在の国名。
「中国」は、古来、いま中華人民共和国があるあたりの地域を呼んだ名称で、
その地域の人々にとっては「わが国」のような言い方でもあった。
「支那」は、西洋での中国の呼称を漢字で表記したもので、
日本語で「ジャパン」と言うのに相当する。

大丈夫さん

2019/1/1910:52:52

中華人民共和国は正式名
中国は略名、支那は悪名として
使われています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

さん

2019/1/1913:30:57

三者は、正式国名、通称国名、そして他国に呼ばれ、自国民が嫌がる悪称、という違いです。

例:

日本国-日本-倭国

美利坚合众国-美国-花旗国

大韓民国-韓國-棒子国

漢晋春秋さん

編集あり2019/1/1919:08:11

中華人民共和国、というのは現在の中国大陸に存在する国家の名前(国名)ですね。我々が一般的に「中国」と呼んでいるあの国のことです。

中国、とだけ言うと意味がいくつかあります。
ひとつは上記の中華人民共和国の通称。
ひとつは「世界の真ん中の国」という、中国国内での自国への美称。こちらの意味では歴史的用語としても使います。俗に中国大陸の文明の中心地を「中原」と呼んだりしますが、それと意味合いとしては同じものになります。
日本国内で「中国」と言えば、それは山陰地方と山陽地方を合わせた現在の中国地方のこと。律令制度において京(都)から近い場所を「近国(きんごく)」遠い所を「遠国(おんごく)」と呼び、その中間地点を「中国(ちゅうごく)」と呼んでいた、その名残が中国地方の呼称に今も残っています。

支那、という呼び方については、日本では主に江戸時代以降に中国大陸の事を指す呼び名として定着したものです。中国大陸の方でも自国の地域や国民を指してそう呼んでいた例があるようです。
しかし明治以降、日本側から中国側を支那と呼ぶ際に批判的・侮蔑的な意味合いを込めて呼ばれる事例が多くなり、当時の中華民国から日本に「支那という呼称に侮蔑的な意味が含まれているので使用を控えて欲しい」と正式に要請があり、これを受けて昭和5年に「支那国号ノ呼称に関スル件」と題した閣議決定で正式に呼称しないことに決めました。これ以降、その時点ですでに一般名詞として定着していた「支那そば」「東支那海」などの一部の名称を除いて支那の呼称は公式でも民間でも用いられなくなりました。
現在では支那そばとは言わず中華そばと言いますし、東支那海とは書かず東シナ海とカタカナ表記をします。当時の配慮は現在でも変わらず続けられていると言えるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる