ここから本文です

アパート、マンションなどの集合住宅には、建物全体に自火報つけないといけないの...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1911:59:26

アパート、マンションなどの集合住宅には、建物全体に自火報つけないといけないの?消防法違法建物としてアパートが名指しされてるけど?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2019/1/1912:57:33

「消防法違法建物としてアパートが名指しされてる」というのは、法令違反が長期にわたっている場合です。

消防法第17条と消防法施行令第21条、市町村の火災予防条例で自動火災報知設備(自火報)の設置基準が定められています。
共同住宅の場合、他の用途(住宅以外の事業所など)が入っていないものなら延面積が500平米を超えれば自火報が義務になりますが、一定の条件を満たせば、特例で設置免除されることもあります。

この基準で自火報を設置しなければならないのに設置していないと、まず「法令違反になってますよ」と違反の告知があります。
それに従わないと、次は「違反を改修しないと命令を出しますよ」と警告します。ここまでは、行政指導の範囲なので、法的拘束力はありません。
しかし、なお従わないと「消防法違反なので、自火報を設置しなさい」と命令されます。
この命令は法的拘束力があり、従わないと罰則があります。
また、消防署長は法令違反であるという公告をしたり、表示(市民に違反を告知する紙など)を違反建物に掲示することができます。

これだけの過程(違反の告知、指導→警告→命令)を経て、なおも違反改修していないのですから、相当「悪質」と言えますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1913:05:37

普通は、間に不動産屋が管理に入っているのに、不動産屋は何の対策もしないの?(ストリートビューで見たら、地元の中堅不動産屋の管理看板があった)そんな違法建物の管理を平気で引き受け、長年放置しても知らんぷりなわけ?市役所まで警告してるのに。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 09:09:31

だから不動産屋はいつまでたっても胡散臭いんだよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cfd********さん

2019/1/1912:27:11

自動火災報知機は、延床面積等で設置基準が違います。
家庭用お火災報知器は、寝室や階段等、設置個所が決められています。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる