ここから本文です

ミニレター、普通郵便を局留めで送りたい。 「・・便局留 名前・・」だけで送るこ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1914:19:16

ミニレター、普通郵便を局留めで送りたい。
「・・便局留 名前・・」だけで送ることは可能でしょうか?
受取人は後日郵便局にて身分証だけ見せて受け取ると。
問題ある?

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2019/1/1914:35:07

受取人の住所が書いてないと郵便物を渡しの際に注意されてやや手間取る可能性が有る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/1/1919:47:30

日本郵便公式による,郵便局留めの書き方など
https://www.post.japanpost.jp/service/sisho/

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/1/1918:29:12

「可能かどうかと、言えばなら、一応可能」と、言う事だそうです。

しかし「受取人さん側、自宅の住所、未記入」であれば、「全く同じ、名字や名前である、別人に渡すとトラブルになる等、本人確認に差し障りあり」を、主な理由に引き渡しを、拒否するなり渋る郵便局も、近年では多いそうです。
(一例として、「差出人さんへ、手数料の支払い込みで、あて名変更して貰う様に、連絡を指示する」等。)