ここから本文です

息子を産んだことを今更後悔しています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1919:16:15

息子を産んだことを今更後悔しています。

大学一年生の母です。

息子は本当にダメ人間です。

努力してもなかなか、成功しないからです。

運動もダメ、勉強もだめ、どんなけ努力してもできない

大学のサークルでダンスを始めましたがなかなか上手くならない。

彼女もいない(作ろうとしているのにできない)
友達そんな多くない(コミュニケーションの本読んだり、人に話しかけたり頑張っているが全く仲良くならない)

なぜ普通の人ができることを息子たくさん努力しているのにできないのか本当に不思議すぎます。

欠陥人間て本当にいるんですね。

産んだことを今更ですがうれしいと感じられるためにはどうすれば良いですか?

閲覧数:
276
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caw********さん

2019/1/1921:16:42

自分に自信のない親ほど、子どもに完璧を求めて、ネガティブな思い込みを持ちます。

親戚の子は運動音痴で勉強もできず、通知表で「1」を取ってきたこともあります。性格も大人しく、学生時代は彼女を作るタイプでもありませんでした。
でも、そんなことを責める人なんていませんでしたし、ましてやダメ人間とか欠陥人間とか言う人なんていなかったです。
むしろ親は、本人が元気ならならいいんじゃないの(´∀`*)という感じで、とても伸び伸びした家庭でした。

その息子、立派な社会人になり素敵な奥さんと結婚もしましたよ。


自分の子どもを、ダメ人間とか欠陥人間とか…ゾッとするような言葉ですが、それ息子さんにも言ってるのでしょうか?ますます悪化しますよ。

自分の認知の歪みを治すことができれば、「産んで良かった嬉しい」と思えると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/1/1923:03:04

ちょっと悲観的すぎませんか?
普通の親なら、不器用な息子は苦労するかもと「心配する」もので、欠陥人間とか産んだことを後悔とかそこまで思うのは、ご自身の心の問題です。

あなた様こそ、多くの親ができていることが出来ていないように思います。


>うれしいと感じられるためにはどうすれば良いですか?

息子さんに依存しないことです。
あなた様は「私を満足させて!私を喜ばせて!」と、必要以上にご自身の喜びを息子さんに依存しています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yur********さん

2019/1/1921:50:42

自分のお腹痛めて産んだ子供を愛するのに条件が必要なんですね?
無条件に愛せないあなたこそ自己愛しかない欠陥人間ですね。

mom********さん

2019/1/1919:55:55

身体が健康で病気知らず。というのはいかがですか?

tak********さん

2019/1/1919:51:41

運動や勉強ができないくらいで「産まなきゃ良かった」とまで考える、その極端な思考は病的ですよ…。まずは、ご自分の考えがちょっとズレていることを自覚すべきかと。
貴女にとっての完璧であるためのお子さんではありませんので。

agt********さん

2019/1/1919:37:01

あー…典型的な毒親の思考ですね。
息子さん可哀想に。