ここから本文です

京都の旅の時間配分をお願いします。 5月末に京都に観光に行きます。大阪からJ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1919:56:51

京都の旅の時間配分をお願いします。

5月末に京都に観光に行きます。大阪からJRで京都、東福寺駅まで行き、

東福寺→三十三間堂→清水寺→坂(清水、三年、二年)→高台寺(圓徳院も行けたら)→

鴨川ビュー?納涼床のお手頃なお店と思っています。
東福寺駅を8時半頃に到着予定として帰りは京都駅をを19時~大阪に向けて帰る予定です。

①東福寺から高台寺までを徒歩で移動可能か
②徒歩で可能なら時間配分のアドバイスを
③鴨川ビュー納涼床でオススメのお店
を教えて下さい。

※大阪のホテルに泊まりますが北海道から行く40、50、60代のおばちゃん五人です。
茶屋休憩やお昼ご飯もどこかに入れていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
150
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

編集あり2019/1/1920:54:03

失礼いたします。



⚫東福寺駅から歩いて15分で東福寺の本堂に着きます。なかなか広いお寺です。拝観のメインは方丈庭園になります。その他にも東福寺の中には光明院など拝観できるお寺がいくつかあります。



⚫東福寺から坂道を20分上ると三十三間堂に着きます。途中、大谷園茶舗、梅香堂、清水一芳園など有名な甘味処がありますので、休憩を入れるために歩かれてもいいと思います。



⚫バスの場合はバス停東福寺から市バスに乗り、バス停東山七条で下車します。3分ぐらいで着きます。東山七条は三十三間堂の横にあるバス停です。


★東福寺の隣は赤十字病院です。赤十字病院の通り向かいのバス停「東福寺」から乗られてください。


http://www.kyoto1-jrc.org/




⚫三十三間堂は小さなお寺ですので、20~30分で拝観できます。


三十三間堂から清水寺はあまり歩かれても面白くありませんので、バスがおすすめです。


三十三間堂の通り向かいは京都国立博物館です。博物館の前のバス停「博物館三十三間堂前」から市バスに乗り、バス停五条坂へ10分です。バス停から坂道を15分上ると清水寺に着きます。



⚫清水寺はお寺の拝観とまわりのお店めぐりで2時間ぐらいみておかれればいいと思います。


清水寺あたりでお昼と思います。湯豆腐の元祖といわれる豆腐料理の奥丹でいかがでしょうか。


★奥丹


http://www.tofuokutan.info/



⚫高台寺も圓徳院もそれほど広くありません。特に圓徳院は小さな庭園が二つあるだけのお寺です。庭園はなかなかいいですよ。二つあわせて1時間~1時間半みておかれてください。


⚫お時間が余ると思います。祇園の散策されて建仁寺、知恩院、八坂神社の中からお好みの場所に行かれてください。


祇園での休憩は長楽館がおすすめです。もともと迎賓館としてつくられた立派な建物ですが、今はカフェ&レストランになっています。


京の台所と呼ばれる錦市場もおすすめです。


納涼床はどれぐらいのご予算でどういう料理を召し上がるかでおすすめのお店は全然違ってまいります。


★鴨川納涼床


http://www.kyoto-yuka.com/



御参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 09:01:00

時間から観光地まで詳しいアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybs********さん

2019/1/2023:47:55

大阪と京都間はJR線のほかに、京阪電車、阪急電鉄があります。地図や路線図をみると宿泊するホテルによってはJR以外も検討する余地があると思いますよ。
第1目的地である東福寺駅は、JRだと京都駅から一駅ですが、奈良線に乗り換えないといけません。ホテルが京阪沿線なら、京阪の方が乗換えが楽かもしれません。地図や路線図を活用してくださいね。
東福寺から高台寺は、歩くのが目的なら歩けます。でも、寄り道もしたいし、おしゃべりもしたいので観光地間は市バスで移動した方が良いです。市バスはいっぱい走ってますが、行き先はきちんと確認して乗ってください。
休憩もどこでしんどくなるかわからないけど、都路里は人気があります。混んでたら、入りやすいお店を見つけた方が早いかも。
鴨川ビューの店は、事前に調べて予約が好ましいと思います。メニューが出てるお店もあるし、行ってから決めるんやったら、人より早く行くことです。
帰りは、阪急河原町から特急がおすすめです。
始発駅なんで座れます!
楽しい旅を!!

ak2********さん

2019/1/1920:45:37

①しんどいから電車乗りましょ
体力を温存した方が楽しめます。
と言っても微妙な距離感。東福寺から京阪で一駅、七条から三十三間堂へ、の後は清水寺迄はバスも微妙だし歩きも遠い。5人いたらタクシーも2台必要だし。でも予算を取ってここはタクシー乗った方が良いかも。
後は徒歩で半分以上下り坂で周りつつ鴨川界隈迄下って来れます。ひとつ言うと行き帰り共にJR使わなアカンですか?ほぼ京阪沿線です。行き帰り共に京阪電車で淀屋橋から地下鉄で大阪駅で考えた方が使いやすいのとちゃいますかね。

id_********さん

2019/1/1920:24:25

1、東福寺→高台寺が4キロ弱です。挙げた順番に回るだけで10キロです。
その距離をご老体が歩けるかどうかは、考えたらわからない?

2、ですから、挙げた経路を順番に回るだけで10キロです!

3、https://www.leafkyoto.net/special/yuka/


>茶屋休憩やお昼ご飯もどこかに入れていただけるとありがたいです
あなた方の行動が「徒歩」で成立しなさそうなのに、
教える意味も価値もないと思うがね。