ここから本文です

圧力鍋ならどれでも同じ位にトロトロになりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1920:13:25

圧力鍋ならどれでも同じ位にトロトロになりますか?

今。離乳食のため、シリコンスチーマーやビタクラフトの鍋を使って野菜などを柔らかくしています。

圧力鍋も同じだろうと考えてましたが、実家に帰って圧力鍋を使った時にしっかりトロトロになり、そちらの方が子どもが食べやすそうでした。

自宅に帰り、長時間かけてみましたが、やはりシリコンスチーマーやビタクラフトでは実家のようなトロトロにはなりませんでした。

シリコンスチーマーやビタクラフトとはやっぱり違うのでしょうか?
圧力鍋をもし買うとすれば、どの圧力鍋でも同じようなトロトロになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b3b********さん

2019/1/1920:39:48

圧力かかりますからねー!シリコンスチーマーとはやっぱり訳が違いますね!
一度買うと中々買い換えないものですし値段もそうですが色々吟味したらいいですよ。片手鍋タイプなのかとか何リットルとか。
私は今片手鍋で親は両手ですが基本的に重たいものなので両手がよかったなーと思っています。
あと、3.5Lを使っていますがもう少し大きくても良かったかなと思っています。欲張らず1回で食べきるくらいの量なら十分ですがぶり大根等を作る時、味を染み込ませて2回目も…と思うとギリギリです。

その他に掃除のしやすさ、素材、おもり式orスプリング式等色々自分のスタイルに合わせて調べてみるといいですよ(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/1/1920:34:47

圧力鍋にも圧力がいろいろあって、日本の法律で最強で150キロパスカル(KPa)ですので、80KPaくらいから144KPaくらいのものまで様々です。
圧力が高いほど、(高価ですが、)短時間でとろとろにできたり、魚の骨まで柔らかくしやすいなどの利点があります。

hik********さん

2019/1/1920:26:42

我が家では3800円程度で購入したものを10年以上使っていますがなんら支障なく料理ができます。

豚の角煮から鮎の甘露煮、牛すじ煮込みにテール煮込み、いずれも加圧時間を増やせばやがてはトロトロになりますね。

また高圧の鍋も売られていますが、もし高圧を求める料理をお考えでしたらそれら高価なものでもよろしいかと思います。

kat********さん

2019/1/1920:19:23

やっぱり圧力鍋は違いますね。とろとろ具合が。仮にビタクラフトなどでできるとしても圧力鍋の方が圧倒的に短時間で出来ます。数分加熱して圧力をかけて、あとは圧力が下がるまで放置するだけ。火のそばにいなくてもいいし楽ですよ。高圧だとワンダーシェフの圧力魔法鍋がよかったです。安いものは低圧なのかな。他のは使った事がないので参考にならずすみません。
安全面から、高くてもいいものを買った方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる