ここから本文です

父親の一周忌について。 来月父親の一周忌で去年の10月にお寺の住職さんに 一...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1921:04:34

父親の一周忌について。

来月父親の一周忌で去年の10月にお寺の住職さんに
一周忌法要をお願いしていたのですが 都合が悪くなったと言われ、役僧ひとりで行かせますと連絡がありました。

これって どうなんでしょうか?
都合が悪くなったと言われた時点で 軽視された感があり3か月も前にお願いしたのに!と もうこのお寺にはお願いしたくないのですが
こういうことって普通にあるものなんでしょうか?

補足お寺の住所が書いてあるところに
今日行ってきました!
普通の一軒家でした!!!!
意味がわからず、、
チャイムを押したら
奥さん?と子供が出てきたので
「住職はいらっしゃいますか?」と尋ねたら
今は不在とのことと、
お寺はもたないフリーの住職やってます!
と言われました
(20代後半くらいの奥さん?)
「今は そういうスタイル多いですよ 」 と言われたので
キャンセルの理由を聞いたら
「お寺の行事があるとかなんとか??」と
お寺はもたないってさっき言いましたよね?
と聞くと 別の場所にお寺があって。。と

意味が分からず、さらに聞こうとしたら
子供が泣いてるのでじゃあ~とドアを閉められてしまいました

今 そういうスタイルの住職って
本当にいるのですか??(*_*)

キャンセルされてよかった

閲覧数:
124
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/1/1923:31:23

そんなのやめてしまえ。
俺は母親の時のやらんかった。
理由は女どもが金かかるし黒なんて着るの面倒だから墓参りだけにしろと言ってきたので。

  • sle********さん

    2019/1/2221:51:20

    ネットで坊主派遣と戒名販売やっていますよ。
    その方があとくされなく良いのじゃないか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/1/2220:51:54

こんなこと当たり前ですね。
別の葬儀が入ったらそちらを優先するでしょう。
このお寺の檀家ではないのですか?

mok********さん

2019/1/2017:38:48

住職の体は一つしかありません。忙しいお寺は、ほとんど住職を見ることはないものです。

信頼している人にしか法要を頼みたくないなら、もっと小さなお寺の住職に頼んだら、いつでも喜んできてくれますよ。

大きなお寺のメリットは、檀家数が多いため、寄付が少ない。が、デメリットとして、住職が忙しく、あまり会えない。来てもすぐに帰ってしまう。

小さなお寺のメリットは、住職の仕事が少ないので、いつでも住職にあえる。デメリットは、檀家数が少ないため、寄付などでなんとか生活を維持します。または、兼業となり、あまりお寺にいないような住職もいます。

宗派間でのお寺の移動は、情報が筒抜けになりますので、受け入れられない場合があります。大きなお寺から小さなお寺の移動は、大きなお寺から小さなお寺が嫌われ、存続ができなくなることはありますので、小さなお寺側から断られることがあります。

昨今の法事は、ほとんど土日、法事がかぶりやすいです。一周忌に住職がこれなくなったということであるなら、葬儀、満中陰(35日、49日、忌明けと呼ばれる法要)が入ると、住職の優先順位は葬儀、満中陰でしょうね。

cen********さん

2019/1/2004:41:44

他に葬式入れば仕方なし、稀にあるケース

nan********さん

2019/1/2002:38:37

葬儀の依頼と重なればそういった事もございますよ。
葬儀は急なことでございますからね^^

法要と葬儀とではその重役性も異なりますので、私がお世話になっているのお寺でも法事には若院(役僧)だけが向かうこともしばしばでございます。


真宗の門徒より

thu********さん

2019/1/1923:19:31

理由はわかりませんが行けなくなってしまったのでしょう。
とはいえ、キャンセルでは質問者さまのお宅に迷惑がかかってしまうと思われて代理の僧侶を手配されたのだと思います。
どうしてもご住職さまがよいのならその旨伝えてみてはどうでしょうか。

法事などの予定変更ですがないとも言い切れません。
手術やそれに伴う入院だって考えられます。
もちろんなるべく予定通り行えるよう手を尽くしますがそれでも難しい時はキャンセルか、代理の僧侶にお願いすることになると思います。