ここから本文です

犬のワクチン接種は必要ですか? 毎年接種は絶対必要ですか? 世界では犬のワ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1921:10:13

犬のワクチン接種は必要ですか?
毎年接種は絶対必要ですか?

世界では犬のワクチン接種に3年以上間隔を空けるよう言われているそうですが、日本では毎年接種が当たり前のように動物病院か

らハガキが届きます。
(狂犬病予防接種同様、先進国では日本だけ毎年接種が義務付けられているようです)

アレルギーが出たり、攻撃的になったり、最悪死んでしまうことも少なくないそうで、私としてはできるだけ愛犬の体に負担をかけたくありません。

しかし、現状トリミングサロンやドッグランなどを使用する際、予防接種を受けていないとダメらしいです。

みなさまは気にせずワクチンや狂犬病接種をしていますか?

補足愛犬は一歳です。

閲覧数:
364
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/1/1922:04:55

混合ワクチンは7歳になってから病院からハガキが来なくなりました、狂犬病は病院と相談して8歳から免除申請を書いてもらっています。
つまり8歳から予防接種は一切受けさせていません。
ペットサロンはホームセンターやショップに入っていない個人経営のサロンや病院なら事情を説明すれば受け付けているところもあります…自宅近く(東京郊外)のかなり古い個人経営サロンと病院はワクチン未接種でもシャンプーしてくれました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/23 23:31:01

ありがとうございました

「犬のワクチンは必要か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2019/1/2322:50:22

私は、今まで7匹以上ワンコを子供の頃から
飼っていますが、1年おきに予防接種して
何か病気を引き起こしたことないです。

逆に3年以上間隔あけて、その間万が一
感染してしまったら、そっちの方が怖いです。

以前、1年おきに接種していたのに感染して
亡くなったという話を聞きました。
その子によって抗体差がある為、
1年以上持つ子もいれば、切れる子もいます。
接種のタイミングを誤ったら・・・
取り返しがつきません。

kie********さん

2019/1/2322:22:36

自分で勉強して結論が出たらそれに従えばいいと思います。

whi********さん

2019/1/2011:25:32

我が家の場合は6歳ぐらいまでは毎年レプトスピラまで含んだ9種の接種させてきましたが、副作用が怖くて去年からは抗体検査をしてくれる病院を探し抗体が残っていたら毎年のワクチンは接種しないようにしました。

副作用も接種後直ぐに表れる物もあれば数年後に現れる病気もあるようなので・・・

医師などは副作用が出て最悪死んでも罪には問われないので義務ではないと言いながら平気で接種を勧めてきます。

家の場合はトリミングも行きませんしドッグランにも行かないのでワクチンの証明書が無くても何ら困りません。

fuz********さん

2019/1/1923:02:00

>世界では犬のワクチン接種に3年以上間隔を・・・・
これは生ワクチンの事だと思います

確かに狂犬病発生国アメリカでは3年に一度といわれています

このワクチンは 発症を防ぐために
より免疫がつく生ワクチンとなっています

これは病原体である狂犬病のウイルスを弱毒化して
生きた状態を原料として接種しますから
抗体期間が長いですが 副反応も不活化ワクチンにくらべて出やすい
または重くなるリスクがあります

日本は現在 狂犬病清浄国ですので 抗体期間は短いですが
副反応が少ない比較的安全な不活化したワクチン(感染する能力を失わせた(不活化、殺菌))で予防いでいると考えてます
そのかわり 抗体期間も短いということもあり 毎年接種が必要となります

わが家は 狂犬病ワクチンを始め
特に混合ワクチンは接種して防げるまたは軽症?ですむといわれていますので
発症して重篤化するリスクを避けるべく 接種しています
ですが医薬品ですので すべての犬が大丈夫とはいえません
毎年 体調の良い時に 念のために万副反応がでても対処してもらえるよう
早目の時間帯に病院で診察してもらったうえで 接種してもらっていますが
接種後も良好です

2019/1/1921:58:18

基本的な3年で良いと思いますけど
ではなぜ毎年必要なのかは
人間なら抗体検査が出来てそれがあれば接種をしなくても良いですよね?
じゃー
ペットの場合はどうかと言うと、その抗体検査が動物病院では簡単には出来ないからです。その為に費用もかなり掛かります。
それなら毎年接種した方が料金も少なくて済むと言う事で毎年接種しています